イライラしたり、集中力が低下したり、体力がない、疲れやすいと感じていませんか。若い女性の5人に1人が鉄分不足といわれます。その理由は食生活やストレス、過度なダイエットなど。

【画像】ネットで手軽に買える!鉄分豊富な「ジュース&おやつ」

ママライフではなおさら鉄分は欠かせないもの。鉄分はセロトニンの生成にも関わるため、情緒の安定にも必須です。

鉄分はお肉などから摂るヘム鉄とほうれん草などの非ヘム鉄がありますが、吸収率はヘム鉄が断然高いので、疲れや体のバイオリズムに合わせてピンポイントで赤身肉やレバーなどを摂取すると◯。

日々の食事ではというと、特に日本の食生活では非ヘム鉄が多くなってきます。鉄分不足を感じるなら、毎日の食事により鉄分をプラスして摂れるといいですね。非ヘム鉄は吸収率が低いのですが、ビタミンCや良質なタンパク質と一緒に摂ると吸収率が上がるそうです。

とはいってもひじきほうれん草小松菜を毎日準備するのは難しい場合もあります。

そこで今回は、ネットでポチッと買うことができる、毎日の食事に“ちょい足し”したいパワー食材をご紹介していきます!

鉄分が摂れる!おやつ&ジュース5選

1. デーツ

中東のドライフルーツ、デーツ。コストコで取り扱われていることもあり、日本でもよく知られるようになってきました。それに伴い、お手頃なものは1kg 1000円ほどとコスパがよいのも特徴です。

デーツは生命の木とも呼ばれ、滋養に富むスーパーフルーツ。鉄分、マグネシウムカルシウム、カリウム、ビタミン類や食物繊維などがバランスよく含まれています。

味わいは甘さ控えめで黒糖のような感じ。少し干し柿に似ています。目安は1日1〜2粒ほど。おやつの代わりにするとダイエットにも良いですよ。

2. サジージュース

サジーは中国やモンゴル地方原産の果物で、英名はシーバックソーン。栄養価が高く、健康食品や化粧品の原料にもなっています。ビタミンやアミノ酸、ミネラルが豊富で、サジーには200種類以上の栄養が含まれているとか。

さまざまなメーカーがありますが、大体、とろりとしていて酸っぱいみかんジュースという感じです。鉄分はおおよそ6.5mg/100gとたっぷり含まれているので、1日に30ml、少量飲めばOK。

酸味が強いので、食後に飲むと良いそうです。

3. アサイー

アマゾン原産のアサイーは、アサイーボウルとしても知られていますが、抗酸化物質のポリフェノールを多く含有するスーパーフード。それ以外にも鉄分やオメガ3・6・9、アミノ酸なども豊富でまさに自然の恵み。

また近年、アサイーの研究では貧血対策に期待できる造血機能性が明らかとなっています。

色合いこそ濃い紫色ですが、アサイー自体はプレーンな味わい。飲みにくさは全くありません。パウダーやピューレなどさまざまなアサイーがありますが、写真のものはスムージータイプ。

こういったタイプのものが一番飲みやすく、続けやすい形状なのではと思います。

まだある!おいしく続けられる

4. ザクロジュース

最近、日本でも見かけるザクロのジュース。ザクロは古くから女性のための果実として珍重され、伝統医療でも用いられてきました。

現代でも抗酸化作用が高く、ビタミン類に加え、鉄分など多様な栄養成分が含まれることから、美容・健康のフルーツとして人気です。

無添加なザクロジュースは自然な甘酸っぱさがおいしく、ほんの少し感じられる独特の渋みがザクロならでは。果実そのままのジュースでも十分飲みやすく、日々飲み続けられる味わいです。

5. カボチャの種

栄養豊富なスーパーシードとして注目が当たっているのが、パンプキンシード

タンパク質、カロテン、カルシウム、亜鉛、鉄分、ビタミンB1・B2など多く含まれており、かつ低カロリー、コレステロール0。ダイエットにもおすすめのおやつです。

普段捨ててしまう種なので味気ないのかと思いきや、お菓子などにはよく使われていて、実は旨みがギュッと詰まっています。

変わった風味もなく、噛むほどにほのかカボチャのような甘みがあり、意外とおいしいですよ。



おいしく続けられる鉄分豊富なパワー食材。このような鉄分が豊富な植物性の食材を日替わりで食べるのもいいですね。

一度にたくさん摂るより、日々少しずつ摂っていきましょう。疲労感や集中力低下の解消を実感できるはずです。