経営コンサルティング事業を展開する株式会社Riche Lab(代表:増田裕介、本社:東京都港区西麻布)は株式投資型クラウドファンディング事業を展開する株式会社ユニコーン(代表:安田次郎、本社:東京都新宿区新宿)と2021年1月4日(月)に業務提携を行います。

【業務提携の詳細】

Riche Lab社とユニコーン社は、互いのリソースとクリエイティビティを掛け合わせ、よりベンチャー企業の支援を充実させ、且つ円滑に行うことを目的に業務提携を行います。

投資家やベンチャー企業へ向けた共同セミナー・イベントの開催、両社の会員へ向けた相互のサービス紹介や共同でベンチャー企業の新たな支援を行い、企業の成長を総合的にサポートするサービス展開を目指します。

今回の提携により、ベンチャー企業は、エンジェルラウンドからシード・アーリーステージまでの資金調達が行いやすくなります。
また、両社の経営支援サービスを掛け合わせることで、より一層の企業支援を行うことができます。

【今回の業務提携の背景】

本来であれば、経営者は経営に集中した方が、より一層の企業成長が期待できると考えられます。
しかしながら資金調達を必要とするベンチャー企業では、経営者が資金繰りや調達の業務に追われ、経営に時間を割けないといった状況が散見されます。

そこで、エンジェルラウンドでの資金調達を得意とするRiche Lab社とシード・アーリーステージでの資金調達を得意とするユニコーン社が提携することで、資金調達しやすい環境を作り出し、経営者が企業成長という目的に集中することを可能にします。

また資金面だけに関わらず、人材や人脈、情報など経営資源の一部が不足することは、ベンチャー企業にとって恒常的に起きます。

両社の資金調達後の企業サポートを相互に提供することにより、より強固な経営支援を行うことができると考えられます。

【Riche Lab社とは】

当時最年少で内閣府から公益認定を受け、公益財団法人日本教育文化財団を立ち上げた代表の増田は、公益財団の代表理事を務めるとともに適格機関投資家として金融庁に登録されている。
その増田代表が運営するビジネスオンラインスクール「ROS(Riche Lab online schule)」では、ベンチャー企業とエンジェル投資家をマッチングするピッチイベントを主催している。
また、出口戦略を得意とし、M&Aによるイグジット・IPOの総合的な経営コンサルティング事業を展開すると同時に、新たなエンジェル投資家の養成も行っている。

ユニコーン社とは】

株式会社ZUU(東証マザー4387)のグループ会社であるユニコーン社は、株式投資型クラウドファンディング 「Unicorn」を運営しており、主にシード・アーリーステージの企業と投資家をつなぐプラットフォームを提供している。
また、資金調達後も新しいインフラを創り出しあらゆるリソースを提供して企業成長をサポートしている。

【今後の展開】

2021年1月29日(金)18:00~19:30に、新春特別企画として両社の会員を対象にした1回目の共同オンラインセミナーを開催致します。まだ会員ではない方でも、両社いずれかの無料会員に登録することによって参加することが可能です。

また、今後はお互いの強みとなるリソースからシナジーを生み、スタートアップからエグジット後までを一貫して支援していき、日本の経済の活性化の一助となるように様々な施策を実施していきます。

【会社概要】

会社名  :株式会社Riche Lab
代表者  :増田 裕介
所在地  :〒106-0031 東京都港区西麻布1-14-1 井門西麻布ビル5階
URL  :https://riche-lab.jp/
RОS  :https://salon.riche-lab.jp/

会社名  :株式会社ユニコーン
代表者  :安田 次郎
所在地  :〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 3F
URL  :https://unicorn-cf.co.jp/

配信元企業:株式会社Riche Lab

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ