暴飲暴食や睡眠不足などが続くと、胃が疲れたり 荒れやすくなると言われています。

さらに胃腸の調子が悪いと、体全体にも影響が出ることも。

疲れた胃腸を少しでも休ませるには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

【関連記事】腎臓内科医が教える「コレステロール値の注目ポイント」。大切なのは善玉と悪玉の比率

刺激物や脂っこいもの の飲食を控えましょう

胃腸が弱っているときに刺激物や脂っこいものを食べることは胃腸に良くないと言われています。

辛いもの・塩分が強いもの・お酒・アルコール・・・

これらは胃酸の分泌を過剰にすることから、胃を荒らす要因になることも。

胃腸の疲れを感じたり、ここ数日暴飲暴食が続いているなと感じたらこれらの飲食は控えるようにしましょう。

睡眠をしっかり とりましょう

睡眠不足は胃が荒れる要因になることも。

しっかりと睡眠時間を確保して、体も胃腸も休息を心がけましょう。

睡眠中に体が冷えないよう 冷え対策も忘れずに!

ストレスのない生活を心がけましょう

昨年から続くウイルスの影響で、肉体的にも精神的にも今までになかったストレスを感じる方も少なくないと言われています。

現在の状況でストレスフリーに過ごすのは難しく感じるかもしれませんが、少しでも前向きにとらえたり、楽しく過ごすことを心がけて、明るく笑顔で過ごしましょう!

銀座血液検査ラボでは1滴の血液で検査を行うことができます。

これからは、病気になる前に気づき、病気を予防していく時代だと考えています。

自分自身の健康を維持したり、守ることができるのはあなただけ。

これからも健康で元気に過ごすために、まずは自分の体の状態を知ることから始めませんか?

[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

「胃腸疲れ」 リセット方法とは?