2021年1月8日より約4週間(予定)に渡って、一部店舗を除く全国のマクドナルドで「きかんしゃトーマス」のハッピーセットが販売をスタート。

【写真】トーマスのおもちゃ、上手に組み立てられるかな?

今回登場したのは、トーマスと仲間たちのブロック式おもちゃ6種。組み立てて遊べるほか、手で転がしたり、連結させたりできる。このおもちゃの最大の特徴は、色や形の認識を深め、想像力を育み、さらには多様性について知ることをテーマにしている点。子供たちは、カラフルな車体のブロックを自分の手で組み立て、「きかんしゃトーマス」の世界をイメージしながら遊ぶことで、想像力を膨らませていく。

また、多様な出身地や性別のキャラクターをラインナップ。6種のうち、ケニアのニアとインドのアシマは魅力ある女性キャラだ。「トーマスは男の子のおもちゃ」という先入観を持っている人にこそおすすめしたい。

さらに、それぞれに、きかんしゃたちが活躍する国や、島に住む生き物などを学べるカードも付属。複数集めて連結させて遊びながら、各地の特色を知ることができるのだ。

マクドナルドの公式サイトやアプリでは、おもちゃの遊び方や仕掛けに関する紹介動画も公開。こちらもお見逃しなく!

さらには、1月9日(土)、10日(日)、11日(祝)の3日間は、ハッピーセットきかんしゃトーマス」を1セット購入すると「きかんしゃトーマスすごろく」をプレゼント。このすごろくの裏面には、世界の仲間たちの一覧表があり、世界地図でお気に入りのキャラクターの国を探したり、キャラごとのプロフィールを楽しんだりと、家族みんなでトーマスの世界を満喫できる。

ハッピーセットのおもちゃは、第1弾、第2弾、第3弾と、内容が変わる。どのおもちゃがもらえるのかはお楽しみなので、スケジュールをチェックしながら、お目当てのきかんしゃを狙おう!

ハッピーセットきかんしゃトーマス」おもちゃ概要>

■第1弾:1月8日1月14日(木)

トーマス/ソドー島で活躍している、頑張り屋の青い蒸気機関車ソドー島で起きた出来事を楽しみながら解決できる、迷路のカード付き。

ニア/アフリカケニアからソドー島へやってきた、一生懸命で優しいタンク機関車ケニアに住む動物について遊びながら知ることができるカード付き。

シェイン/オーストラリアで活躍する大きくて力持ちの蒸気機関車オーストラリアに住む動物について遊びながら知ることができるカード付き。

■第2弾:1月15日(金)〜1月21日(木)

ヒロ/日本で活躍する親切で物知りな大型機関車。日本に住む動物について遊びながら知ることができるカード付き。

アシマ/インドで活躍するとっても元気で優しい機関車インドに住む動物について遊びながら知ることができるカード付き。

ヨンバオ/中国で活躍する誠実で勇敢なテンダー蒸気機関車。中国に住む動物について遊びながら知ることができるカード付き。

■第3弾:1月22日(金)〜

ハッピーセットきかんしゃトーマス」第1弾・第2弾で登場した各6種の中から、いずれかひとつのおもちゃがもらえる。

数に限りがあるため、おもちゃがなくなり次第終了となる。感染予防を徹底して密を避けつつ、コンプリートを目指してみて!

(C) 2021 Gullane (Thomas) Limited.

(C) 2021 HIT Entertainment Limited.

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

「きかんしゃトーマス」のハッピーセットは1月8日より販売スタート