2021年に入ってからの2試合でチェルシーマンチェスター・ユナイテッドを撃破したマンチェスター・シティ

現地10日にはFAカップで2部バーミンガムと戦う。そうしたなか、ジョゼップ・グアルディオラ監督はある控えGKを絶賛した。

『Manchester Evening News』によれば、こんな話をしていたという。

ジョゼップ・グアルディオラマンチェスター・シティ監督)

「我々には2人のトップGKがいる(エデルソンとザック・シュテファン)。

そして、4人目のジェームズ・トラフォードも本当に本当にいい成長を見せている。

だが、我々には非常に大事なGKがいる。スコット・カーソンだ。

彼はフェルナンジーニョと同じように陰のキャプテンのようだ。

第3GKなのでメディアやピッチ上で気付かれることはない。だが、ロッカールームでの彼はもうひとりのキャプテンのようさ。

彼は非常に重要な存在だよ。できるなら、来年以降も我々のもとに長くいてくれるだろう」

かつてリヴァプールでもプレーした35歳のカーソンは元イングランド代表GK。2019年にダービー・カウンティからのローンで加入したシティでは1試合もプレーしていない。

【写真】 世界的GKなのに「背番号1」を着けたことがない7人の守護神

それでもペップは彼のキャプテンシーを評価しており、来季以降もチームに残って欲しいと考えているようだ。

「影のキャプテンだ」 ペップ、出場ゼロの35歳控えGKを褒めちぎる