1月15日の「ぴったんこカン・カンスペシャル」(夜7:00-8:57、TBS系)は、「豪華俳優陣大集合!冬の絶叫SP」と題し、日曜劇場天国と地獄~サイコな2人~」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系※初回は25分拡大)と、火曜ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)とのコラボ企画を放送する。

【写真を見る】コート姿がかわいい上白石萌音と玉森裕太

1月17日(日)にスタートする日曜劇場天国と地獄~サイコな2人~」からは、綾瀬はるか高橋一生が登場。綾瀬は得意な絶叫アトラクションに挑戦。高橋は大好きな冬キャンプを行い冬の大自然を満喫する。

「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」からは、上白石萌音玉森裕太が出演。石塚英彦がこれまで出会ったおいしいお店を巡る「まいう~遺産」のコーナーに参加する。オーバーオール姿で集まった石塚と藤井隆、上白石と玉森はオープンカーに乗り込み銀座へ出発。たまに一人で「銀ブラ」をするという上白石と、銀座とは無縁の生活だという玉森の両極端な2人のプライベートが明らかに。また、2020年に30歳になった玉森が、自身のイメージする30歳と今の自分を比べると真逆に走っていると告白する場面も。

銀座に到着すると、「1000円」以下で食べられる肉系ランチを紹介。現在のコロナ禍にも負けず、6年前に石塚が訪れたときと同じ価格で提供しているという限定ランチに上白石は思わず「まいう~」を連発。また、玉森が好きだという、ある変わったことを告白する。

続いて4人は、一風変わった佇まいだが絶品カレーを出す店へ。石塚おすすめのカレーを食べた上白石は、ドラマのタイトルにかけて「オー!マイ・う~」とその味に感動。3年ぶりに訪れた石塚は「こんな時代に負けないで、あらゆる手段で食べてほしい」とこの店のカレーへの思いを語る。

岡田将生志尊淳が超穴場なマグロ丼屋へ!

さらに、1月22日(金)公開の映画「さんかく窓の外側は夜」に出演する岡田将生志尊淳が「まいう~遺産」に登場。岡田と志尊、そして石塚、藤井と全員が男性の「まいう~遺産」は今回が初だが、車内は大いに盛り上がる。

一行は、石塚が4年前に訪れたという、オーシャンビューながら超穴場なマグロ丼屋へ。新鮮なマグロを使ったマグロ丼に感動する4人。その一方で、コロナ禍でやりくりする店の現状を聞く。

(左から)石塚英彦、上白石萌音、玉森裕太、藤井隆/(C)TBS