歯科医の患者のコロナ感染防止ヘルメット

歯科医の患者専用のコロナ感染防止ヘルメット / aip.scitation

 日々患者の口の中を覗き込まなければならない歯科医は飛沫にさらされる機会も多く、新型コロナの感染リスクが高い職業なのかもしれない。

 当然マスクやフェイスシールドで感染防止に努めているだろうが、患者はマスクをしていない状態だ。患者が咳でもしようものなら身の危険を感じるに違いない。

 ならばどうすればよいか?患者に対し、治療中でも着用可能なヘルメットを着用してもらえばいいのだ。

 米コーネル大学が開発した使い捨てヘルメットは、ポンプによって内部の空気が外に漏れないようになっている歯科医を守る感染予防アイテムだ。

―あわせて読みたい―

コロナ感染対策。顔を手で触ろうとすると震えるペンダントをNASAが開発
オーケストラ指揮者が開発。音楽鑑賞に最適なマスクはてのひら型の耳あてがユニーク(ハンガリー)
戦隊ヒーローかな?新型コロナ対策用フルフェイスマスクが登場。防御力も無敵感も抜群(アメリカ)
マスクをしていない人の顔がコロナウイルスに変化。トルコのバス停のユニークな感染予防対策
アンチマスク派の男性がコロナに感染し重症に。SNSでマスク着用の必要性を呼びかける

歯科医院の感染予防設備をもっと手軽に

 新型コロナの患者を処置しなければならない医療関係者は、医療用マスクやフェイスシールドにくわえ、部屋を陰圧にすることで感染の危険から身を守っている。

 しかしそうした設備はそれなりに高価だ。また必ずしも効果的ではないし、場所によっては利用できないこともある。

 そこでもっと手軽に導入することができる感染防止対策として考案されたのがこのヘルメットだ。

0_e0

aip.scitation

流体シミュレーションに基づいて設計


 その最大の特徴は、てっぺんの部分を医療用ポンプに接続できるようになっており、そこから空気を吸い出して、飛沫がヘルメットの外に飛散しないよう防いでいるところだ。

 これは決して適当に設計されたわけではなく、流体シミュレーションに基づいている。

1_e0

aip.scitation

Physics of Fluids』(1月12日付)に掲載された研究によるならば、仮に患者が咳き込んでしまったとしても、わずか0.1秒で口から飛んだ飛沫の99.6%を吸い込んでくれるそうだ。

 ちなみに同じポンプで陰圧室を作ったとしたら、飛沫の99%を除去するために45分もかかるという。このことからも、ヘルメットが非常に効率的な装置であることがわかる。

3_e0

aip.scitation

患者の使用感も考慮、耳鼻科でも有効


 頭を首まですっぽりおおう透明なケースは、1ミリほどの厚さで、頭頂部と口の部分にだけ開口部がある。

 口の開口部にはノズルが取り付けられ、これによって空気を吸い込める距離を稼ぎ、飛沫の飛散を最小限に抑える。また、これは気流を整え、患者が不快感を感じないようにするための工夫でもある。

 ヘルメット1つ分なら大体200円程度であるとのこと。10万円はかかるHEPAフィルターを内蔵した医療用陰圧設備に比べれば、圧倒的に安い。

 感染に怯えながら治療を続けるよりは、少しのコストで安心を買おうと思う歯科医はたくさんいるのではないだろうか。なお耳鼻科などでも有効とのことだ。

References:Simulation of a vacuum helmet to contain pathogen-bearing droplets in dental and otolaryngologic outpatient interventions/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52298353.html
 

こちらもオススメ!

サイエンステクノロジーについての記事―

マスクを着用していてもほぼ確実に個人を特定できる顔認証システム(アメリカ)
液体ガラス。ガラスの新しい物質の状態が発見される(ドイツ研究)
動物の第六感「磁覚」の謎に迫る。磁場に反応する細胞の観察に成功(日本研究)
爪にマイクロチップを取り付け、支払いやSNSデータの保存が可能になる「スマートネイル」の施術を開始したドバイのネイルサロン
目からビームはあながち間違っていない?人は視線に物理的な作用があると認識している可能性

―料理・健康・暮らしについての記事―

修理工場に持ち込まれた汚部屋ならぬ「汚車」\t
安全に荷物を届けるため。アメリカの宅配業者「UPS」の配達員研修プログラムが凄い!
ウォッカ燃料でふらつきながらレンガを積み上げる。ロシアの作業現場の様子
新型コロナワクチン接種はどれくらい進んでいるのか?世界の接種状況がリアルタイムで分かるサイト
アメリカの大学にコロナ検査キットの無料自動販売機が登場
歯科医のコロナ感染リスクを減らすため、患者用の使い捨てヘルメットが開発される