緊急事態宣言の発令前、年末年始のタイミングで実施された東京・池袋のコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。参加人数の制限や、マスクの着用・手洗い・消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保など、さまざまな感染予防対策を講じたうえで行われた同イベントには、多数のコスプレイヤーが参加。屋内外の各所で写真撮影や交流を楽しんでいました。

「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する あさりさん

そんな2021年初の「acosta!」で見つけたハイレベルなコスプレイヤーたちを、20組一挙に紹介しましょう!

コスプレイベントといえば、レイヤーたちの衣装を通して、その時期に旬の漫画やアニメ、ゲームなどを分析できる点も、参加するうえでの醍醐味のひとつ。今回の「acosta!」では、1月より第2期の後半クールがスタートした「Re:ゼロから始める異世界生活」が人気で、同作のキャラクターに扮したレイヤーが大勢集結。

特に多かったのは、おもに第1期で活躍したレムに扮するコスプレイヤーで、アニメ本編での出番は少なくなってしまったものの、コスプレ界隈では今なお、高い人気を誇るキャラクターであることが感じ取れました。

もちろんその他にも、現在、テレビアニメが好評放送中の「呪術廻戦」や「おそ松さん」、アニメ化が発表され、多方面から注目されている「チェンソーマン」、劇場版が国内における歴代興行収入で堂々の1位に輝いた「鬼滅の刃」など、さまざまな話題作のキャラクター(に扮したレイヤーたち)も参加していて、それぞれが思う存分、真冬のイベントを満喫している姿も印象的でした。

1月から春先にかけて、大型イベントの開催はメドが立っていない状況ですが、もし、こちらの記事でコスプレに興味を持たれた方がいらっしゃったら、こんなときこそ“宅コス”で、メイクの練習や衣装制作に励んでみてはいかがでしょう。

そうして再び、コスプレイベントが実施されるようになった際には、好きなキャラクターに扮してそれらに遊びに行く…というのも、アリかもしれないですね。(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)

「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムに扮する天音ありぃさん