巨大なシロナガスクジラのお尻の穴のサイズはどれくらい?

巨大なシロナガスクジラのお尻の穴のサイズはどれくらい?iStock

 シロナガスクジラは現生する種としてはこの地球上で最大の動物で全長26メートルもある。記録では体長34メートルのものまで確認されている。

 そんな巨大な体なら肛門だって大きいはずで、1メートルあったとしてもおかしくはないと海外のSNSで議論されていた。

 だが問題は、その真偽をどうやって確かめるかということだ。

arsTechnica』ではこれを明らかにするべく、専門家の意見からその大きさについて考察している。

―あわせて読みたい―

いったいなぜ?クジラは現世で世界最大の動物となったのか、その謎と歴史に迫る。
世界最大の動物、シロナガスクジラが小さな小さなオキアミをドカブッっと豪快に食べる映像
巨大です。シロナガスクジラの心臓標本の作り方(閲覧注意)
あのダイオウイカの天敵がコレ。マッコウクジラと泳ぐダイバーたち
奇跡の脱出!?クジラに飲み込まれるも、口から逃げ出すことに成功。無事生還したダイバー(南アフリカ)

最近のシロナガスクジラのデータはないに等しい

 まずこの答を難しくしている要因として、シロナガスクジラの体についてのデータが非常に貴重なものだということが挙げられている。

 スワースモア大学の生物学者マット・レズリー博士によると、大型クジラのほとんどのデータは、17世紀~19世紀の世界で捕鯨が盛んにおこなわれていた時代に得られたものなのだという。

 捕鯨が規制されている今、クジラの肛門の大きさの測定はそう簡単にできることではない。ましてや相手は世界最大種のシロナガスクジラだ。

 しかも困ったことに、当時クジラのお尻の穴の大きさに関心を示した人はほとんどいなかった。人々の関心は、どれだけ血と肉と脂肪を得られるかにあったからだ。

 そのために、死屍累々を重ねて得られた貴重なクジラのデータであっても、噂の真偽を確かめられないのだという。

シロナガスクジラ

Pixabay

お尻の切れ目の大きさならデータあり


 レズリー博士によると、クジラのメスの尾びれの根本には切れ目があるという。これは生殖器と肛門のカバーのようなものだ。

 この部分の長さならきちんと計測データがあるようで、1.2~1.5メートルであるそうだ(なおオスには切れ目が2つあり、それぞれ生殖器とお尻の穴をおおっている)。

 シロナガスクジラの数は昔と比べて激減している。彼らがたくさんいた時代よりも大きな個体など現代ではそうそういないだろうから、ひとまずこの大きさをお尻の穴の上限と推定しても良さそうだ。

4

image by:J. Dubar

クジラのフンの大きさから肛門の大きさを推測できるか?


 お尻の穴はもちろんフンを出すためのものだ。そして合理的に考えるのなら、お尻の穴の大きさはそこから出るものの大きさを反映しているはずだ。

 幸いにして、クジラのフンなら採取しても違法ではない。ここから肛門の大きさを推定することはできないだろうか?

 世の中には変わり者がいるもので、なんとクジラのフンの専門家がいる。その人物、スミソニアン博物館の化石海洋生物学者ニック・ピエンソン博士によると、クジラのフンは一般に「ブリストル便性状スケール(BSスケール)」で、5から6くらいなのだという。

 BSスケールとは便の状態を判別するための指標で、その形状と硬さに応じて7段階で評価する。5から6というのは、一応形があるウンチとほとんど液体のウンチの中間くらいだ。

 ピエンソン博士によると、クジラのウンチは人間のものとはかなり違い、水中で雲のように拡散するのだそうだ。海の中でぷかりと浮かぶような代物ではないのだから、これを採取して肛門の大きさを推測するのは難しいようだ。

シロナガスクジラ

Pixabay

食べ物から推測できるか?


 テキサスA&大学の海洋生物学者ダラ・オーバック教授によると、肛門の大きさは体の大きさに比例する。この理屈によるならば、シロナガスクジラの肛門はかなり大きいということになる。

 しかし、これはあくまで一般論で、絶対の法則ではない。

 シロナガスクジラは「ヒゲクジラ」というグループに属している。この仲間の口には歯が生えておらず、かわりに上顎から生える「ひげ板」という器官で、小さなプランクトンやオキアミなどをこしとって食べている。

 つまりシロナガスクジラでかい図体にもかかわらず、小さなエサしか食べない。このことから考えると、その肛門が巨大である可能性は低いだろうとオーバック教授は述べている。


See Blue Whales Lunge For Dinner in Beautiful Drone Footage | National Geographic

体に反してお尻の穴は小さい?

 結局、シロナガスクジラのお尻の穴がどのくらいの大きさなのか断言することはできない。が、レズリー博士とピエンソン博士の推定では、10~15センチ程度だという。26メートルの体にソフトボール程度の肛門とはずいぶん小さいように思える。

 もしかしたらもう少し大きい可能性もあるようだ。

 その根拠は、1827年に出版された『Osteographie de la baleine echouee a l'est du port d'Ostende le 4 novembre 1827』という本だ。ここになんと全長25メートルのシロナガスクジラのメスの外性器と肛門の図解が掲載されているのだ。

 その図解の下に引かれている尺度図の1目盛りはどうやら10センチだと考えられる。だとするならば、肛門は15~20センチくらいということになる。

 ただし、この図解が描かれたとき、クジラはすでに腐敗が始まっており、生きていたときよりは広がっていた可能性もある。それゆえに正確なところはやはりわからない。

 それでも、ネットで噂されているように1メートルを超えるような巨大な肛門ということはなさそうだ。

 シロナガスクジラの肛門の大きさなんて考えたこともなかったが、世界には様々なことに好奇心を持つ人がいるようだ。そしてネットを駆使しても、なかなか答えにたどり着かないこともあるってことを学べた気がする。

References:arstechnica/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52298124.html
 

こちらもオススメ!

―水中生物についての記事―

地球史上最大のサメ「メガロドン」は母親の胎内で熾烈な生存競争を繰り広げていた可能性
新手の潜水艦?水中を泳ぐこの生き物の正体は?
海岸に打ち上げられた黒い袋状の謎の物体。その正体は?(アメリカ)
ウニに帽子を被せてみたら超かわいくなっちゃってどうしよう
2020年に深海で発見された驚くべき7つのもの。奇妙な生物から巨大氷河の底まで続々登場

―知るの紹介記事―

イギリスのロックダウンは厳しい。3つの郡を車で移動しマクドナルドへ出向いた女性に罰金
融解した南極の氷山が連鎖反応を引き起こし、地球を氷河期に突入させると科学者(英研究)
珍獣カモノハシのゲノム解析で哺乳類、鳥類、爬虫類、植物、人間との類似点を発見
宇宙での移住先は月でも火星でもなく準惑星ケレス? フィンランドの研究者が恒久的な人間の居住地を作る提案
3.8リットルで約40億円以上。世界一高価な液体と言われる「オブトサソリの毒」※サソリ出演中
世界最大種のシロナガスクジラ、お尻の穴はどれくらい大きいのだろう?