日本でもっとも大きな湖として知られる、琵琶湖

周辺に多くの生き物が生息しているだけでなく、琵琶湖の水はたくさんの人の生活を支えています。まさに命の源といえるでしょう。

※写真はイメージ

そのため、琵琶湖のある滋賀県ではこういった持ちネタがあるのだとか。

琵琶湖の水、止めたろか!」

滋賀県民が大阪府京都府の人に怒る際、ジョークで使われるこの言葉。

近畿地方に住む人たちにとって、これほど恐ろしい脅し文句はありません。

「琵琶湖の水止めたろか!」に、滋賀県出身の西川貴教が…?

2021年1月14日に放送されたバラエティ番組『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)では、『超関西祭り2021』と題し、関西圏にまつわるいろいろな豆知識やエピソードを紹介しました。

同番組では、有名な「琵琶湖の水、止めたろか!」についても紹介。番組放送後、ネットではこの言葉が再び話題となりました。

翌15日、アーティストであり、滋賀県出身の西川貴教さんが愛する故郷についてTwitterに投稿。その内容に、滋賀県民から共感する声が寄せられています。

琵琶湖の重要性は滋賀県民が一番よく理解しているため、そんなことはいわない」と主張した西川さん。

さらに、滋賀県出身の著名人として『滋賀県ふるさと観光大使』を務める西川さんは、新型コロナウイルス感染症が終息した後のことを考え、故郷の宣伝も行いました。

西川さんの投稿は拡散され、多くのコメントや『いいね』が寄せられています。

・さすがは西川国王!滋賀県民はそんな器の小さいことをいいませんよね!

・この事態が収束したら、絶対に滋賀県に旅行しようと思います。

・バラエティ番組で「琵琶湖の水、止めたろか!」っていう前振りにしか見えません、西川国王!

西川さんの発言を受け、琵琶湖を大切に思う多くの滋賀県民から共感する声が上がりました。

ちなみに、この定番ネタは「実際のところ、琵琶湖の門を閉める権限は滋賀県にはない」というオチまでついています…。


[文・構成/grape編集部]

出典
@TMR15