株式会社三越伊勢丹ホールディングスのグループ会社であり、首都圏を中心に17店舗のスーパーマーケットクイーンズ伊勢丹)を運営する、株式会社エムアイフードスタイル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:雨宮 隆一)は、「ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD(ミツコシイセタン ザ・フード)」から「お米のシフォンケーキ プレーン」を1月22日(金)に新発売いたします。

 今回、クイーンズ伊勢丹で初めて米粉100%使用したオリジナルスイーツを発売いたします。

 「お米のシフォンケーキ プレーン」は極力添加物の使用を抑え、グルテンフリーにこだわりながらも美味しさを追求したスイーツです。使用する米粉の質にこだわり、一次原料であるお米を栽培している地域は福井県永平寺町と南菅生町という中山間地といわれる海や山に近いエリアになります。水はすべて山から流れ込む自然の水を利用して栽培しており、朝夕の寒暖差が大きいことから粒が大きく甘みがありおいしいお米がとれる地域になります。
 今回使用した米粉には特徴があり、国産では珍しい長粒米を使用しています。一般的な短粒米のみを使用するよりも膨らみが維持でき、生地がふわふわでしっとりとした、米粉スイーツとして意外性のある食感を実現しています。インディカ米とも呼ばれる長粒米と短粒米の絶妙なブレンドで誕生したお米スイーツです。小麦では味わえない、お米本来の優しい風味が特徴のスイーツで、ティータイムの紅茶やコーヒーのお供に最適です。お好みでホイップクリームアイスクリームを添えてもより美味しく召し上がれます。

 自然のままのおいしさ、お米の良さを追求しながら美味しさにもとことんこだわった、これまでにないスイーツ。口に入れるとしゅわっととろける食感と、優しい味わいをぜひご堪能ください。

バイヤーからのコメント
商品括本部 商品部 生菓子担当 バイヤー 平田 和也
 洋生菓子ではこれまで、シュークリームやプリン、チーズケーキなどのオリジナル商品を発売してきましたが、今回初めて米粉100%使用のグルテンフリースイーツを企画しました。お米を使うスイーツやベーカリーは時間が経過するにつれ、食感が変化し、固くなってしまうことがありますが、今回のお米のシフォンケーキは米粉を100%使用しながらも、しっとり、もちもち、ふわふわの食感を楽しめることができるスイーツです。この3つの食感を生み出す秘密は、シフォンケーキづくりの基本であるメレンゲを丁寧に泡立てて作り上げること、さらに使用する米粉の配合のこだわりです。米粉は小麦粉に比べて膨らみにくいのですが、国産では珍しい長粒米を使用することで、粘りが少ない特性を逆手にとって、シフォンケーキにとって重要なふんわりとした食感を実現できる設計になっています。小麦では味わえないお米の風味をぜひお楽しみください。

■「お米のシフォンケーキ プレー」商品概要
商品名:お米のシフォンケーキ プレー
本体価格:278
販売日:1月22日(金)
容量:1個

ISETAN MITSUKOSHI THE FOODについて】
 お客さまの日々の日常食に本気で向合い、食への好奇心に応えるために生まれたブランドです。生産者の想い、食文化へのまなざし、素材や製法の吟味を大切に、未来に伝えたい品々、お客さまの多様な“今”に応える品々を紹介いたします。

【お客さまからの商品に関するお問い合わせ先】
 クイーンズ伊勢丹お客さま相談室:0120-781-387(午前10時~午後6時)
※土日祝日除く

OEM事業に関するお問い合わせ先】
 URL    :https://www.im-food.co.jp/customer/oem/

クイーンズ伊勢丹について】
 クイーンズ伊勢丹は、高品質な食品スーパーマーケットです。独自性の高いプライベートブランドを中心に、利便性・簡便性の高い商品を取り揃えています。多様なお客さまに対して、時間帯に応じたMD、サービスを提供しており、現在首都圏に17店舗を展開しています。

【エムアイフードスタイルについて】
 エムアイフードスタイルは、株式会社三越伊勢丹フードサービスが育て、培ってきたスーパーマーケット事業及び食品製造加工卸事業等を承継し、更に地域でお客さまに愛していただけるような事業に成長をしていくために新たに設立された会社です。食生活を通じて『豊かなライフスタイル』のご提案はもとより『価値ある体験』を提供してまいります。

所在地:東京都新宿区西落合2-18-20 ナレッジパーク落合ビル3階
資本金:100百万円
代表取締役社長:雨宮 隆一
事業内容:スーパーマーケット運営、百貨店内店舗運営、食品製造、OEM事業、ベンダー事業
URL:https://www.im-food.co.jp/

配信元企業:株式会社エムアイフードスタイル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ