あまり知られていないうつ病の症状

あまり知られていないうつ病の症状 image credit:mdmotivator

 新型コロナウイルスの流行に伴い、様々な不安からストレスが生じ、うつ状態になってしまう人も少なくないという。

 一口にうつ病と言ってもその症状は人によって異っており、周りからはわかりにくく理解されにくいことも少なくない。

 そうしたうつ病や不安症についての意識を高め、メンタルヘルスへの理解を広げようと、オーストラリア・シドニーで精神医学を学ぶカナダ人の医学生が、TikTokアドバイス動画をシェアしている。

―あわせて読みたい―

うつ病は心だけでなく体にも影響を与える。うつ病が及ぼす様々な症状
うつ病の症状は人それぞれ。これはうつ病によるものだと理解してもらえないうつ病患者の30の行動
うつ病や不安神経症と高い知能に関連性があることが示唆される(米研究)
うつ病の人が良く使う言葉には特徴がある。言語分析で「うつ語」の存在が明らかに(英研究)
新種のうつ病が特定される(日本研究)

あまり知られていないうつ病の症状をTikTokでシェア

 シドニー大学の医学部に通い、メンタルヘルス分野を専門に学んでいる医学生ザッカリー・デレニオウスキさん(27歳)は、 Mental Health Movementの共同創設者でもあり、不安症やうつ病への理解を広げる意識改革を行っている。

 ザッカリーさんは、TikTokで不安症やうつ病に悩む人たちをサポートする家族や友人に向けてのアドバイス的な動画を複数シェアしているが、そのなかでもあまり知られていない、もしくはこれまで知らなかったかもしれないうつ病の症状を語った動画は大きな反響を呼んだようだ。

@mdmotivator

Things YOU Might NOT Know... ##signs ##symptoms ##mentalillness ##intrusivethoughts ##depresionen ##mentalhealthcheck ##fyp ##mentaldisorder ##ProjectCar

♬ original sound - Guti

 動画の中で、ザッカリーさんはそれら症状についてこのように述べている。

・周りの人が見るものは、あなたが感じるものとはとても異なるように思える。まるで自分をごまかしているように感じてしまう。

・完全な沈黙は否定的な侵入思考ととらえているため、テレビをつけずに眠ることに苦労している。

・自分の人生が崩壊しているように感じるため、物事を小さくしかとらえることができない。

イライラしやすく、友人や自分自身に腹を立て、他人を激しく非難する。

・社会的な関りを持たないことを容易と感じ、周りの人を遠ざけ、全てから一線を引こうとする。

・いつも疲れていると感じる。エネルギーがないことは、一般的な警告のサイン


@mdmotivator

Secret Signs. Part 2 ❤️@fabreezy_ ##mentalhealth ##depresion ##illness ##signs ##symptoms ##warning ##psych ##InLove ##TortillaTrend ##Homemade ##mentalhealthph

♬ original sound - Guti

TikTokを通してメンタルヘルスの意識改革を目指す


 ザッカリーさんは、過去に自身も大きな人生の壁にぶつかり、一度は大学を脱落している経験があるそうだ。

 しかし、身をもって「底辺」を経験したからこそ、その逆境から這い上がるための有効的なアドバイスSNSを介して伝え、うつ病や不安症に苦しむ人が自分たちの生活をコントロールできるようにし、メンタルヘルスへの意識改革を周りに高めていきたいと話している。


 自身が開発した公式『脆弱性=相対性=エンパワーメント』をTikTokで紹介し、時に人は必ずしも「答え」や「解決策」を望んでいるわけではなく、ただ誰かに自分の話を聞いてもらい、感情や考えを整理したいだけ、もしくは話を聞いてもらったと感じたいだけだと説明するザッカリーさんのアドバイス動画は、いずれも至ってシンプルだ。

私は、誰もが愛する人をサポートするためにできることを動画でアドバイスしています。これを見て、パートナーや家族の重要な状況を新たな視点から見て、彼らをサポートする人が増えれば嬉しい。

困難な時期やプレッシャーを感じる状況では、間違ったことを口にするのは簡単です。でも、その言葉に各自が責任を持って大切な人の気持ちを少しでも軽くするにはどうすればいいかを考える必要があるでしょう。(ザッカリーさん)


 ザッカリーさんがシェアしているTikTok動画内容には、「うつ病や不安症を抱える人たちに言うべきではないこと」をアドバイスしたものもあり、多くのユーザーが閲覧している。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52298362.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

利己的な精子。精子の能力はどれも同じではない可能性(英研究)
凍った池に落ちた母と2人の子を救うため、大勢の人が集まり「人間の鎖」を築く。全員無事救助される
「抵抗すれば撃つ、俺の猫はどこだ?」動物保護施設が銃を持ち武装した男性に襲撃される(オーストラリア)
全集中、シャボン玉の呼吸!シャボン玉の中にシャボン玉783個でギネス記録を達成(台湾)
イギリスのロックダウンは厳しい。3つの郡を車で移動しマクドナルドへ出向いた女性に罰金

―動画の紹介記事―

マラミュートの「ボクいい子だよ!だからオヤツちょーだい!」のおねだりな視線が可愛すぎる件
大雪で家の屋根が崩壊する瞬間をとらえた映像(インド)
凍った池に落ちた母と2人の子を救うため、大勢の人が集まり「人間の鎖」を築く。全員無事救助される
ドイツで新型コロナ感染予防対策に違反した人を収容する刑務所が作られる
犬のハムスター化か?プレイサークルを回し車代わりに転がす犬
あまり知られていないうつ病の症状を医学生がSNSでシェアして話題を呼ぶ