名倉潤 

(C)まいじつ 

1月18日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)で、『ネプチューン』の名倉潤ジャニーズタレントが失礼な言葉を吐いたとして話題に。視聴者からは「名倉がかわいそう」と気遣う声があがっている。

【関連】浜辺美波『ネプリーグ』おバカ解答連発! 漢字問題では意外な一面も… ほか

視聴者の間で話題になったのは、最後のクイズコーナーハイパーボンバー」での出来事。最終問題の前、名倉の味方チームHey!Say!JUMP』の薮宏太、ジャニーズJr.のグループ『Travis Japan』の川島如恵留と『HiHi Jets』の作間龍斗はジャニーズ事務所のしきたりにならい、「名倉君のために頑張りたいと思います」などと意気込みを口に。名倉は「よし、ありがとう」と気合いを入れ直していた。

相手チームメンバー『HiHi Jets』の猪狩蒼弥が「名倉が一番答えないといけないと思うんで…」と口にすると、名倉は「なんで呼び捨てやねん!」とツッコミを入れた。

『ネプリーグ』名倉潤にジャニーズJr.が“暴言”?「かわいそう」「辛そう」

『HiHi Jets』猪狩蒼弥が呼び捨てに!「名倉が…」

最後の問題は広辞苑に掲載された、2文字目に「愛」が付く熟語を答えるクイズ。2つ続けて答える必要があった名倉は「親愛」と答えたものの、2つ目の熟語が思い浮かばずに時間をロス。川島のところでゲームオーバーを迎え、チームは勝ちを逃した。

猪狩はこれを見て「前半は調子がよかったのに、詰まっちゃいましたね、名倉のところで」と指摘する。名倉は再び「なんで呼び捨てやねん!」と叫んだが、『ネプチューン堀内健が「顔が怖い」と指摘すると一転、笑顔を浮かべていた。

このやりとりに、一部視聴者は心配になったようだ。猪狩のファンからも、名倉を気遣う声が寄せられた。

《名倉さん、呼び捨てすみませんでした》
《Jrの子なんかやだな…名倉さんかわいそうに見えてきてしまう…》
《名倉くんかわいそうすぎる! 一般視聴者にただ生意気ってだけとられるとちょっと悲しい》
《名倉呼び捨てにされてマジ顔になった。辛そう…》
《もう発言が最高なんだけど 名倉さんのこと呼び捨てするし 面白いけど、名倉さんごめんなさい》
《猪狩君、名倉さんを呼び捨てにするなんて、大した度胸だよ 礼儀を欠く行為だよ》

バラエティーノリも通用しない視聴者が多いようだ。