生理前はメンタルの落ち込み、肌荒れ、腹痛といった不調があるけれど、生理が始まると今度は頭痛に悩まされる……そんな悩みをお持ちの方もいるのでは?女性は1ヶ月のうちに快適な日が10日間くらいしかないのだとか。

今回は、生理中に頭痛が起こる原因や対処法について、あんしん漢方の薬剤師、佐藤瞳さんに教えてもらいました。

なぜ生理中に頭痛が起きるの?

生理中に頭痛が起きるメカニズムについては、まだはっきりとわかっていません。しかし、女性ホルモンである「エストロゲン(卵胞ホルモン)」の分泌量と関係があると考えられています。エストロゲンは生理前に減少しますが、同時に、セロトニンという物質も減少します。セロトニンは、血管を収縮する働きがある脳内物質。セロトニンが減少した結果、脳内の血管が広がり、頭痛が起きてしまうのではないかといわれています。

生理の時の頭痛の解消法①

体に負担をかけない生活をする

生理に伴うホルモン量の変化だけでも、体には大きな影響を与えます。しかし、そこに睡眠不足、ストレス、食生活の乱れなどの要因が加わると、生理時の頭痛を誘発したり、痛みを強めてしまったりすることがあります。ですから、日ごろから体に負担をかけない生活習慣を身につけるようにしましょう。

生理の時の頭痛の解消法②

ドラッグストアで痛み止めを買う

今ある症状をすぐに抑えたい!という時は、ドラッグストアで痛み止めを購入しましょう。

痛み止めで胃痛が起きたことがない方

ロキソニンS(成分名:ロキソプロフェン)、バファリンプレミアム・イブA錠(成分名:イブプロフェン)などが頭痛に効くでしょう。最近はドラッグストアのプライベートブランドが同じ成分の薬を作っていることがあります。プライベートブランドは値段が安く、錠数も多めに入っているため、ブランドにこだわらない方にはオススメですよ。

ロキソニンなどで胃痛が起きてしまう方

ロキソニンに胃保護成分である酸化マグネシウムを含んだロキソニンSプラスであれば、胃痛の副作用を軽減できます。または、タイレノール(成分名:アセトアミノフェン)であれば胃痛の副作用はないため、より安心です。

生理の時の頭痛の解消法③

病院に行く

痛み止めを飲んでも効かない、薬が切れるとまた頭痛がひどくなってしまう、といったことが続く場合は、病院で診てもらいましょう。婦人科や脳神経内科、頭痛外来などを受診すれば、専門的な治療を受けることができます。

生理の時の頭痛の解消法④

漢方薬で根本的に解決する

「生理の度に頭痛に悩むのはもう嫌」「鎮痛剤を1日中飲むのは副作用が心配」そんな要望に応えてくれるのが、漢方薬です。

漢方薬は、古くから実践されている漢方医学の中で効果が認められています。症状を抑える作用があるというよりも、症状だけでなく、原因に対しても効果を発揮します。たとえば腰痛に漢方薬を使用した場合、痛みを抑えるだけではなく、ストレスから来る交感神経のバランスの崩れや血流の滞り、冷えなどに働きかけます。そのようにして、漢方薬は根本的な原因の改善を目指します。そのため、漢方薬は同じ症状を繰り返さない体質に変えていくことができるのです。

また、漢方薬は多様な成分が含まれている生薬を何種類も組み合わせて作る薬です。一般的に使われている薬は化学的に合成されているため、その点も異なりますね。

漢方薬のメリットは、以下の3点です。

  1. 自然の素材が体にやさしく働くため、一般的に副作用が少ないといわれている
  2. ひとりひとりの症状に合わせて生薬の組み合わせを調節できる
  3. 生薬にはたくさんの成分が含まれているので、いくつかの症状に対して、一つの漢方薬で対応できることが多い

さらに、バランスの取れた食事や運動を毎日続けることが難しい場合でも、漢方薬であれば症状や体質に合ったものを飲むだけなので、無理なく続けることができます。

生理の時の頭痛によく使われる漢方薬

早速試してみたいという方のために、生理の時の頭痛によく使われる漢方薬を紹介します。

強いのぼせ、便秘、メンタルの不安定さを感じる方
桃核承気湯(とうかくじょうきとう)

滞った血の滞りを解消し、熱をさまして、便通をよくすることで、生理中の炎症症状、イライラ、頭痛を緩和します。

生理痛や冷えのぼせがある方
桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

滞った血の滞りを解消し血行をよくして頭重感のある頭痛を改善します。

冷え性や貧血、むくみがある方
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

血を補い巡らせ体の中の余分な水を取り除き、頭重感のある頭痛を改善します。

ただし、漢方薬は、その人に最適な生薬の組み合わせでないと効果がないだけでなく、副作用がおきる場合もあります。大切なのは、自分に合った漢方薬を選ぶことです。

最近、話題になっている「あんしん漢方」では、漢方AIを利用した「オンライン漢方相談」を行っていますので、こうした相談窓口を利用して、専門家に相談してみるといいでしょう。自分に効く漢方と出会いたい、お手頃価格で不調を改善したい、という方にぴったりです。

あんしん漢方

生理中のつらい頭痛は我慢しないですぐに対処!

頭痛が続くといつも通りのパフォーマンスを発揮できなくて、つらいですよね。そんな時は体に負担をかけない生活を意識し、無理をせずにお薬や専門家を頼りましょう。

つらい生理中の頭痛には、お薬や漢方薬を上手に取り入れながら、生理の時も頭痛から解放された快適な生活をめざしましょう!

<監修者>

あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師 佐藤 瞳

製薬会社で臨床開発に従事後、「薬を実際に使っている患者さんの声が聴きたい!」との思いから、調剤薬局で勤務。病気を未然に防ぐライフスタイルや働く女性に役立つ漢方の情報を発信している。登録販売者試験講師としても活躍中。

・あんしん漢方(オンラインAI漢方)

・不調の改善に!無料体質判定はこちら

生理中の頭痛をどうにかしたい…薬剤師に聞いた解消法4つ!