ModderのWrighton氏がPlayStation 5(以下、PS5)でThe Elder Scrolls V: Skyrim(以下、スカイリム)を最高60fpsで動作させるModを公開した。また、視野角(fov)も同時に変更できるModも同時に公開中だ(Mod一覧リンク)。

 このModPlayStation 4PlayStation 4 Pro(以下PS4PS4 Pro)にも適用できる。Wrighton氏によるとPS5PS4 Proでは最高4k/60fpsPS4では最高1080p/60fpsで動作する。ただし、PS4 Proでは、PS5ほどパフォーマンスが改善されないとのこと。

 また、Modページの手順に従えば、ほかのModを使わない限りこのModを使用してもトロフィーは解除できるという。

1.このModダウンロードして有効化する
2.『Skyrim』を再起動
3.Modsメニューに戻ってこのModを無効化、あるいは削除する
4.Modがなくても『Skyrim』が60fpsで動作
5.『Skyrim』を修了した場合、もう一度1から3の手順を繰り返す

 トロフィーを解除しなくて良いという方はModを導入するだけで問題ない。

 Xbox Series Xユーザーの方も、同じように60fps Modが公開されている。ゲーム系の機器やテクノロジーを専門とするYouTubeチャンネルDigital Foundry検証動画アップロードしているので、興味があればそちらを確認して欲しい。

(画像は『Skyrim』公式サイトより)

 このModすべてのプラットフォーム、ゲーム中すべての瞬間に60fpsを保証するものではない点は留意しておいてほしい。描画負荷が高いシーンではフレームレートが悪くなることもあるはずだ。
 またMod全般にいえることだが、固有の問題が起きる可能性もある。Modの導入は自己責任で実行するように注意されたい。

『スカイリム』フレームレート改善Mod 一覧ページ

ライター古嶋 誉幸

一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter@pornski_eros