今回紹介したいのは、アナハイム・ロボティクスさんが投稿した『【動け!ガンプラプロジェクト】MGサザビーを魔改造して動かしてみた【ゆっくり実況】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

MGガンプラを改造して二足歩行させるプロジェクト。


 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場するMS、サザビーのMGVer.Kaブランドを入手した投稿者のアナハイム・ロボティクスさん。こちらを改造して二足歩行させます。

 開封すると見えたのは沢山のパーツ。このキットはMGの中でも大型なので、内部にモーターを組み込むのに持ってこいだそうです。

 まずは3DCADでモーター内臓のインナーフレームを設計。モーターがなるべくキットからはみ出ないように設計するのに苦労しました。キットのパーツと合うように設計するのも大変で、組み合わせるパーツを1つ1つノギスで測ったり、写真を撮って3DCAD上で重ねたりしたそうです。

 データができたら3Dプリントを発注。

 届いたパーツです。

 配線をフレームに通してから、モーターとビスを固定して組み立て。モーターをぴったりとキットに組み込みました。

 キットのパーツを取り付けるために開けた穴にパーツを取り付けていきます。

 モーターの配線をまとめてからキットのパーツを取り付けるのですが、腿の部分は配線を収納できなかったので自作しました。

 腰と合わせて下半身ができました。

 スカートと上半身を取り付けて……

 MG1/100 サザビー モーター内臓モデルの完成です!

 インナーフレームが露出し、メカニカルな仕上がりとなっています。

 次は起動実験を行います。

 サザビーが記念すべきだ一歩を踏み出しました!

 そのどこか慎重な足運びに視聴者から「可愛い」「モンローウォーク」「花魁道中」の声が上がりました。

 見事二足歩行したサザビー。起動実験、成功です!

視聴者のコメント

カッコいい
アナハイムで働いてます?
・観てて不安になるwがすげえw
・二足歩行はやっぱり大変そうですね
・重力に脚を引かれた歩き方
・花魁道中

▼動画はこちらから視聴できます▼

【動け!ガンプラプロジェクト】MGサザビーを魔改造して動かしてみた【ゆっくり実況】』

―あわせて読みたい―

ガンプラにモーターを23個ブチ込んで改造すると…こいつ…動くぞっ!? ホバー走行、“コマネチポーズ”もキレッキレの3体が完成

『SEED DESTINY』ザクウォーリアを“サザビー系”に魔改造! 光の翼や隠し腕まで、装備フル活用のロマンあふれる展開が可能な機体に