1月20日(水)放送の「くりぃむクイズ ミラクル9」(夜6:45-8:54ほか、テレビ朝日系)は、10年目突入2時間スペシャル。ゲストキャプテンに生瀬勝久が登場し、「有田ナイン」と「生瀬ナイン」が大激突を繰り広げる。そして、高畑充希と井浦新、ももいろクローバーZ玉井詩織が初参戦。和泉元彌とすゑひろがりずの狂言コラボも実現する。

【写真を見る】クイズに意気込む初登場のももクロ・玉井詩織と、生瀬勝久、カズレーザー

同番組は、くりぃむしちゅー上田晋也の司会の下、有田哲平が率いる「有田ナイン」が、ゲストキャプテン率いるチームと、知識やひらめき、そして直感を駆使してバトルを繰り広げるクイズバラエティー。

1月21日(木)スタートのドラマ「にじいろカルテ」で共演している高畑と井浦は、上田に「二人はかなり打ち解け合っている?」と聞かれると、なぜか一瞬の間があった後に「打ち解け合ってます」(井浦)「相当仲良くなりました」(高畑)と口々に答えたため、上田に「(二人の間に置かれた)アクリル板よりも分厚い壁がありそうですね」とツッコまれてしまう。二人は共に有田ナインとして参戦。

■初参戦のももクロ玉井

また、同じく初参戦となるももクロ・玉井は、「グループの中ではめちゃくちゃクイズが得意」と言い、自信満々かと思いきや、すぐに「メンバーの(クイズの)基準が世の中の人に比べてすごく低いので…」とももクロクイズレベルを暴露。それでも、「ももクロクイズできるんだぞ!っていうところを見せたい」と意気込む。

そんな初登場組は、高畑と玉井はそれぞれファインプレーを見せる場面もあり大奮闘する一方で、井浦が意外な姿を見せる展開に。

「100人アンケートクイズ」のコーナーでは、有田ナインは「10代から60代の働く男女100人に質問 長い期間同じものを使い続けている文房具といえば?」というアンケート問題に挑戦。井浦が「1位を狙っていきたい」と言いながら出した解答に、スタジオは騒然。高畑も思わず「何言ってるんだと思いました」と発言してしまう。

さらに、「漢字でヒントクロスワードクイズ」のコーナーで、一番手の解答者となった井浦はまた新たな一面を見せ、それには有田キャプテンも「変なことを言うだけじゃなく、そういうことも!?」と困惑の様子を見せる。

すゑひろがりず、本家・和泉元彌と奇跡の狂言コラボレーションが実現

狂言師・和泉元彌と、狂言を取り入れたネタでブレイク中のすゑひろがりずが初共演を果たす。すゑひろがりずの二人は、上田に「ちゃんとあいさつはしたか?」と聞かれると、なんと和泉に対してセットの上からあいさつをするという失態を冒していたことが判明。慌てて土下座であいさつをし直す場面も。

そんな和泉とすゑひろがりずが、まさかの狂言ネタを披露し、息ぴったりのコラボレーションが実現する。

さらに今回は、昭和から令和まで古今東西の略語を答える新コーナー「正しく答えて!略語クイズ」も登場。2020年に流行したものや、懐かしのもの、今時のものまで、画面に出てくる略語の中から1つを選んで略さずに答えるクイズに、クイズのつわものカズレーザー宮崎美子も「何それ!?」を連発する。

高畑充希が「ミラクル9」初登場/(C)テレビ朝日