突然だが、こちらの画像をご覧いただきたい。

なんだこれ(画像はイカコ(@DJ_i_ka_co)さんから)
なんだこれ(画像はイカコ(@DJ_i_ka_co)さんから)

こちらは、ツイッターユーザーのイカコさんが2021年1月16日に投稿した写真だ。

映っているのは、トイレの男女マーク。といっても街なかで見かける男性・女性用トイレマークとは、どこか変わっている。それぞれの半身が少しずれた形で、1つに組み合わさっているのだ。

マキシマムドライブ

とつぶやく投稿者。マキシマムドライブとは、特撮ドラマ仮面ライダーW」に登場する用語だ。簡単に説明すると、作中の仮面ライダーが「ガイアメモリ」(変身アイテム)の力を最大限に増幅した状態である。

ガイアメモリの種類はさまざま。そのうちの一つ「ジョーカーメモリ」をマキシマムドライブさせるとライダーの体が分離され、両半身でライダーキックが放たれる。

きっと投稿者には、そう見えたのだろう。この光景に、ツイッターのリプライ欄には

「混浴?」
「男女トイレは草ww」
Switchジョイコンかと思った
「色合い的にヒートトリガーっぽい」

といった反応が寄せられている。

例のトイレの構造は...?

Jタウンネット1月19日、投稿者のイカコさん(20代男性・会社員)に撮影時の話を聞いてみた。

例の男女マークは、16日の夜に名古屋市内にある牛丼チェーン「松屋」の店内で撮影したという。

それぞれの半身が組み合わさったマーク。その先にあるトイレは、どんな構造だったのだろうか。

マークの下にある扉を手動で開けると、一旦洗面台があります。その奥にトイレの扉があります。奥の扉ですが、開けると至って普通の洋式トイレがありました。清潔感があって、とてもよかったです」(イカコさん)

男女マークの設置意図は「わからない」とのこと。男女共用トイレの「印」といったところだろう。

イカコさんに、マークを見た時の感想を聞いてみると、

あれ?仮面ライターWのライダーキックみたいやな...wって思い、たまたま添えた言葉が必殺技を繰り出すときにベルトの音声で鳴るマキシマムドライブでした」

と話した。また投稿のリプライに寄せられる様々な声には、

「年代によってはあしゅら男爵ガオガイガーキカイダーの方が似てるなどの意見や、海外の方からはトランクスに真っ二つにされたフリーザに見えるなど色々意見をいただきました」

としつつ、

カラーリングやジェンダー的な部分全く意識せず投稿したので、正直反響が大きくてびっくりしました。
ただ、私と同世代の方々に仮面ライダーWがとても知名度と人気があるのだなと偶然にも知る事ができて、自分はWが1番好きなライダーという事もあり嬉しかったです(笑)

と述べた。

なんだこれ(画像はイカコ(@DJ_i_ka_co)さんから)