物件を借りるときに間取り図を見て「自分ならどう活用するか」「家具の配置はどうするか」など妄想したことはありますか?
 どのように間取りを決めるかというのは十人十色で、同じ間取りでも住む人によって全く異なる内容になるのではないでしょうか。

 そんな住む人によってあらゆる姿に変化する「間取り」について、大人数で考え、共有して楽しむニコ生番組「妄想で間取り図しよう by ハウスメイト」が放送されました。

 番組の内容は、画面に次々に表示される「間取り図」に対して、ニコ生の「お絵かき」機能を使って、視聴者たちが妄想した家具の配置などを自由に書き込んで共有するというものになっています。

 1月15日(金)に実施された本番組では、13万人以上の視聴者が参加、描かれる個性豊かな妄想間取り図の数々に盛り上がりを見せました。
 今回は約4時間半に及ぶ番組に寄せられた「妄想間取り図」、番組の盛り上がりをギュッと凝縮しハイライトでお伝えいたします。


視聴者は不動産会社の新入社員になって、魅力的な間取りを考える!

 視聴者は架空の不動産会社「妄想メイト」の新入社員となり、次々と出題される「間取り図」に対し、1分間で妄想を膨らませ、3分間の制限時間内に「お絵かきゲーム」で家具の配置などを自由に書き込むことで、お客様へ物件をアピールします。

視聴者は、次々に画面に表示された物件情報や間取りを見たうえで、家具の配置などを自由に書き込む

 視聴者が投稿した「妄想間取り図」の中からいくつかの作品が、番組内ですぐに公開されます。

 最初は練習のため、視聴者は自由に間取りを決められますが、時折、「社会人1年目にふさわしい間取り」「外国人が日本に永住したくなる間取り」など、「来客」という名の「お題」が出題されます。
 この場合は、「来客」に適した間取りを考えて、「契約」もらえるようなものを目指します。

 「来客」の場合は最後には、お題に沿った間取りを提供できたかどうかを判定するアンケートが実施されます。

「妄想満足度」のアンケート選択肢は「契約が取れた」「契約に至らなかった」の2択。視聴者自身で投票を行う

「妄想間取り図」は冒頭から大喜利で盛り上がる!

 まずは練習がてら「妄想間取り図」がスタート
 お題となる間取り図の下部には「都道府県、築年数、タイプPOINT」など物件詳細が記されているので、視聴者たちはこれらの情報を頼りに妄想を膨らませていきます。

 練習では、「奈良の物件」ということで、鹿にまつわる情報を取り入れる妄想間取りが多数投稿されました。

都道府県奈良県奈良市」との情報から「鹿」にまつわる情報を部屋に取り入れる視聴者の多さに笑いが広がる

 次のお題は「社会人1年目にふさわしく、勢いとエネルギーにあふれた部屋」。

 ここでも「都道府県千葉県船橋市」との情報から、船橋市非公認ご当地キャラクターふなっしー千葉県の名産の落花生が描かれた間取りが公開され、「新生活かんけいねえw」「早くも大喜利w」とツッコミコメントで盛り上がりました。

どんどん妄想を膨らませる視聴者たち!

 流れをつかんできた視聴者たちは、都道府県などの「物件情報」を間取りに取り入れるだけでなく、「物件の形」にインスピレーションを受けたものなど、妄想を膨らませていきます。

 「日本好きのアメリカ人の方が永住したいと思える部屋」という妄想お題では、日本文化を取り入れつつ、ネタ満載の間取りが多く寄せられました。

お題の元の間取り。今回のテーマは「日本好きのアメリカ人の方が永住したいと思える部屋」

 「片想いの彼女を部屋に誘い出す良い口実」という妄想お題でも、おもしろ間取りのイラストがたくさん寄せられました。

 特徴的な形の1LDKのの物件では、完全に「大喜利」と化した内容の間取りが多数投稿されました。

お題の間取り。1LDKで部屋の真ん中が細くなって2分割されている

お客様からの「妄想お題」に対してもしっかり対応!?

 妄想の波に乗る視聴者たちは、お客様からの「お題」にも独自の発想で応えていきます。

 「夫が1日中家に居ることでのストレスをやわらげる部屋」というお題では、夫を残しハワイ旅行に行くアイデア
 「コロナ禍運動不足解消できそうな部屋」のお題では、休むとハブに噛まれる回し車を回し続けなければいけない装置が描かれるなど盛り上がりを見せました。

ストレスをやわらげる部屋

運動不足を解消できそうな部屋

本並健治&丸山桂里奈ご夫妻からの公式お題が出題!

 番組も中盤に差し掛かると、元サッカー選手の「本並健治さん&丸山桂里奈さんご夫妻に似合う部屋」というお題が出題されます。

新婚夫婦である「本並健治&丸山桂里奈ご夫妻」に合う部屋というお題の間取り図

 これには視聴者も「本気でやるぞ!」と気を引き締めますが、投稿された「妄想間取り図」はサッカーをお題にした大喜利回答ばかりとなり、大きな笑いが生まれました。

 番組中に視聴者のみなさんから寄せられた妄想お題は、本並健治さん&丸山桂里奈さんご夫妻にしっかりと届けられるそうです。

番組後半も個性的な「妄想間取り図」が続々登場!

 番組は後半に差し掛かりますが、視聴者たちの勢いは止まりません。
 練習間取り図で見せる自由な発想、そして「お題」へのトリッキーな回答と、ますますエッジのきいた「妄想間取り図」が展開されていきます。

床暖房がある物件

螺旋階段がある物件

物入れが多数ある物件

東京五輪で家族一体となって応援できる部屋

井澤勇貴&植田圭輔からの公式お題「ルームシェアが似合う部屋」

 番組終盤に差し掛かると、俳優の井澤勇貴さん&植田圭輔さんより、2人の「ルームシェアが似合う部屋」という特別お題が出題。

 ここではなぜか巨大生物が続々と描かれるという謎現象が発生! 本並健治さん&丸山桂里奈さんご夫妻のお題と同様に、こちらの「妄想間取り図」も本人たちに届けられることが発表されました。

ラストは怒涛の「妄想お題」で畳みかけ!

 番組の終盤には、「無類の爬虫類好きで彼氏不要な部屋」、「ジャパニーズホラーが大好きな方にピッタリな部屋」などのお題でも視聴者たちは全力でボケ倒しました。

無類の爬虫類好きで彼氏不要な部屋

ジャパニーズホラーが大好きな方にピッタリな部屋

 視聴者たちの「おもしろ妄想間取り図」の大喜利と化した番組も無事にエンディングに。
 視聴者からは「あっというまの4時間だった」「またやってほしい」という声も多く寄せられる中、番組は幕を閉じました。

番組情報

■番組名
妄想で間取り図しよう by ハウスメイト

■放送日時
2021年1月15日(金)21:00~25:20

■視聴URL
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv329553031

 本番組は住まい・賃貸情報サービスの「ハウスメイトパートナーズ」のご協賛で妄想させていただいております。

ハウスメイト【新生活まぢ応援キャンペーン】実施中!
2021年3月31日(水)まで~

・詳しくはこちらから
https://www.housemate-navi.jp/cp/