ゆっくりと去り行く車を追いかけるように懸命に走り、中に乗る孫に手を振って見送る89歳の祖父。その姿を捉えた動画がSNSに投稿され、話題になっている。孫への深い愛が伝わる祖父の行動には「素敵なおじいちゃんだね」「自分の祖父母を思い出してしまった」「涙が溢れた」などのコメントが寄せられ、多くの人の胸に響いたようだ。『InspireMore.com』などが伝えている。

米テキサス州で小学校教員の指導員として働くヘイリー・ガメスさん(Haley Gamez、30)が、SNSに祖父フジュワさん(Guywa)の様子を捉えた動画を投稿した。

動画は祖父のもとを訪れていたヘイリーさんが、帰る際に車内から撮影したものだという。車のそばに立つフジュワさんは、車が走り出すと両腕を大きく振って走り出し、最後は手をあげて別れの挨拶をしているのだ。ヘイリーさんも車の中から手を振り返している。

ヘイリーさんは「祖父はいつもこうして見送ってくれるんです。私が小さい時からの恒例の見送りなんですよ」と明かしている。

89歳と高齢になってからもこの見送りを続けるフジュワさんは、夜の暗いなかでもこれを欠かしたくないようで、ヘイリーさんの父親である自身の息子に支えてもらいながら走る姿も映っている。「走る」と言っても89歳になるフジュワさんの足取りは決して速くはない。それでも走り去る車中のヘイリーさんの姿を一瞬でも長く目の中に留めようとするかのごとく、懸命に車と並走するフジュワさん。その姿を捉えた動画からは、フジュワさんがどれほどヘイリーさんを愛おしく思っているかが伝わり、見る者の目頭を熱くさせる。

この動画がInstagramニュース共有アカウントGood News Movement」に投稿されると、今月21日の時点で再生回数128万回を超えて反響を呼んだ。多くのユーザーから「今まさに動画を見ながら声を出して泣いているよ」「自分の祖父が恋しくなった」「涙が止まらないわ」「私の亡くなった祖父も生前これと同じことをしてくれたの」「間違いなくここ数週間で最高の動画!」「なんて素敵なおじいちゃん」などのコメントが殺到し、多くの人が涙している。

ヘイリーさんは「祖父は交差点のところまでずっと追いかけてくれました。でも見ての通り、そろそろ体力の限界のようです。祖父は私の姉妹や10歳の息子にも同じことをしてくれました」と話す。

現在2人目の息子を妊娠中で、既にデンバー君(Denver)と名前を決めているというヘイリーさんは「できるなら、おじいちゃんにはデンバーをいつもみたいに見送って欲しいなと思っています」とコメントしている。

画像は『WhatNew2Day 2021年1月16日付「Beautiful videos of the 89-year-old grandfather’s farewell ritual go viral」(Tik Tok)』『Straight News Online 2021年1月16日付「Sweet videos of 89-year-old grandfather’s goodbye ritual go viral」(Tik Tok)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト