Netflixオリジナルシリーズクリエイターズ・ファイル GOLD』に出演するクリエイター陣が発表された。

2015年からフリーマガジンhonto+』で連載され、YouTubeチャンネルクリエイターズ・ファイル」で公開されている『秋山竜次のクリエイターズ・ファイル』は、秋山竜次(ロバート)が様々なクリエイターに扮するモキュメンタリー。これまでに登場したクリエイターは70人以上で、公式YouTubeチャンネルの登録者数は59万人を突破し、総再生回数は1億3000万回を超える。

今年配信されるNetflixオリジナルシリーズクリエイターズ・ファイル GOLD』は全8話で構成。出演クリエイターには、「透明すぎて見えない」と言われる俳優・藤原采、劇団えんきんほうに所属する上杉みち、トータルファッションアドバイザーのYOKO FUCHIGAMI、モデルアルセーヌ・ダルタニアン、劇団「新葡萄」の演出家・津山紀文、生誕180年を迎える童謡詩人・石丸ツワノ、「取り巻き」の会社を作った白木善次郎(TORIMAKIサービス)に加えて、初登場の7つ星ホテルに務める伝説のホテルマン・折尾豊、ハリウッドの映画監督ロナルド・C・ダンパーが名を連ねる。発表とあわせて統括チェアマン岡添金太郎コメントが公開。

1月22日刊行の『月刊ザテレビジョン』では『クリエイターズ・ファイル GOLD』の模様が掲載。

■岡添金太郎コメント
・出演クリエイターについて
上杉みちくんには今まで極秘とされていた劇団えんきんほうの事務所本部にも初潜入しています。あの名女優やライバルの子役との共演も見逃せません。
裸眼で見えないほどの透明感を持つ女優・藤原采ちゃんは親友で同世代の人気女優と旅に出ました。ここでしか聞けない本音と、美しい自然の中での透明感×2の姿を是非4Kの映像で見て欲しいですね。
YOKO FUCHIGAMIさんには世界的スーパーモデルと対談していただきました。さらに、世界で最もスタイルがいいと言われているパリコレNo.1モデルアルセーヌ・ダルタニアンとミラノ三美神のレジーナも登場します。
劇団「新葡萄」の舞台演出家・津山紀文さんは演出する新公演URUSHIに密着。劇団の公式アンバサダーとして活動する有名なご夫婦が公演を紹介してくれますよ。
生誕180年を迎える詩人・石丸ツワノの回は半生を描いた映画『ツワノの一生』で夫の常吉役を演じた有名俳優とツワノの詩の世界観に迫りました。最先端技術を駆使したAI石丸ツワノも登場します。
TORIMAKIの白木善次郎さんには日本を代表するアーティストを取り巻くところに同行しました。白木さんは歌姫等の周りにいて何をしているか分からない人々「TORIMAKI」で会社を作った方になります。
7つ星のカンペリーホテルホテルマン・折尾豊さんの仕事ぶりは多くのビジネスマン必見です。若手の有名俳優さんからの様々な要求にも的確に対処される姿はホテルマンの鏡でしょう。
ハリウッドの巨匠・ロナルド・C・ダンパー氏が監督する撮影現場にもカメラが潜入しました。超有名スターが出演し、火花を散らす撮影現場の映像は貴重です!

・撮影の手応え
撮影についてはかなり自由にやってますね。Netflixでやってるだけあるなという絵がたくさん撮れていると思いますよ。たくさんの豪華芸能人の方達も参加してくれてますし、その分、現場がピリつくこともありますね。いい意味でね。でも大丈夫です。私が接待、ケア、オファーまで全てしていますからね。高そうなカメラも使ってますし、バッチリなクオリティのものをお届けできると思います。まだ撮影中ですが台本もあってないようなものだから何が起きるか分からない未知数なところが常に楽しみです。「クリエイターズ・ファイル」の前にドドゥーンっていうNetflixのロゴが出るのは感慨深いものがありますね。引き続き現場対応、頑張りますよ。

Netflixオリジナルシリーズ『クリエイターズ・ファイル GOLD』出演クリエイター