YouTuber事務所UUUM1月22日、所属するワタナベマホトについて、契約解除を発表した。

1月21日に元欅坂46で女優の今泉佑唯(22歳)との結婚を発表したワタナベだが、同日夜、人気ネット配信者・コレコレが生配信において、未成年女性に対する問題行為を告発。被害女性と通話しながら、ワタナベによる数々の「ガチで許せない行為」(コレコレの動画より)を明らかにしていた。

こうした事態を受け、UUUMは22日、公式サイトに「所属クリエイター契約解除に関するご報告とお詫び」と題する文書を掲載。「このたびUUUM所属クリエイターワタナベマホトに関して、インターネット上で発信された情報につきまして本人に確認しましたところ、概ね内容を認めました」と説明し、「当社は本件申告を受け、従前より生活指導を行ってきた中で、許されない問題行為をとったと判断し、度重なる問題行為を理由に、本日を以ってワタナベマホトとの契約を解除した」と報告した。

また、「ワタナベマホトのこのたびの問題行為のお相手の方に、深くお詫びを申し上げますとともに、視聴者の皆様、関係者の皆様にもご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます」と謝罪。

さらに、「ワタナベマホトは本日、警察署に事情説明と相談のため出向きましたこともご報告いたします。本件調査については以降、警察に委ね、当社は全面的に警察に協力してまいります。そのため、現時点で当社からご報告できることは本リリースの内容に限られることを何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます」としている。

そして「本当に切なお願いとなりますが、ワタナベマホトの婚約中の方はご妊娠中ということもありますので、身体および精神の安全のため、婚約者へ向けた本件関連のSNS投稿はお控えくださいますよう、皆様に伏してお願い申し上げます」とつづった。