怯える女性(Pheelings Media/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気ままで楽しい、女性の一人暮らし。しかし、気づかぬ間に何者かに狙われてしまう可能性があることを、『The Mirror』などが報じた。


■謎の文字に驚いた女性

アメリカで一人暮らしをしている女性が、先日ゴミを出したとき、あることに気づいた。家の前に設置してあるゴミ箱を覆う雪に、「1F」という文字が書かれていたのだ。

これは一体何なのか…。不思議に思った女性は文字を撮影し、「これ、どういう意味なの?」というキャプションを添えてSNSで公開。多くの人たちがその意味を察知し、女性に注意を促した。


関連記事:4年前の被害届では不起訴処分だった犯人 19歳になった女性を再び強姦し殺害

■寄せられたコメントに震撼

これを見た人たちは、犯罪のターゲットにされている可能性を指摘。

「女性がひとり(One Female)という意味だ」「一人暮らしの女がいるから、この家を狙えというメッセージに違いない」というコメントが続々と書き込まれ、「誰かがあなたを見てる!」「雪の文字を今すぐ消して」「絶対に狙われている」というものも少なくなかった。

中には通報をすすめるコメントもあり、知らない間に何者かに監視されていた可能性に気づいた女性は、震え上がった。

■警察の対応

怖くてたまらなくなった女性は、思い切って通報。警察は女性に「用心しなさい」「少しのあいだ友達か親戚の家で過ごしてはどうですか」とアドバイスしたが、犯罪が起きていないため、それ以上の対応はとらなかったようだ。

女性はその後、しばらく母親の家に戻ることを決意したという。もしもSNSでアドバイスを得ていなければ、恐ろしいことが起きていた可能性も否めない。雪に残したメッセージなら溶ければ消えるうえ、証拠も残らない。そこまで計算されていたのだとしたら、なおさら怖い。


■「日本の治安はいいと思う」6割超

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査した結果、全体の64.4%が「日本の治安はいいと思う」と回答した。

日本の治安はいいと思うグラフ

しかしコロナ禍で、日本ではいわゆる在宅時間が狙われるケースが増えているという。

新型コロナウイルスに便乗した検査、ガスや電気などの点検員を装い家に入ろうとする訪問犯罪もあることから、在宅時も必ず鍵をかけておくなど、警戒しておく必要がありそうだ。

・合わせて読みたい→30代女性の6割が「夏のエアコンは26℃以上に」 男性からは「暑い」との声

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

一人暮らしの自宅前に残された謎の2文字「1F」 意味に気づいた女性が震撼