「ゆるキャン△ SEASON2」2話上映会が、2021年1月20日ニコニコ生放送にて放送された。

 『ゆるキャン△ SEASON2』は、野外活動サークルに所属する女子高生各務原なでしこの学生生活やキャンプをして過ごす日々が描かれた作品。

 ここでは、『ゆるキャン△ SEASON2』2話上映会コメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『ゆるキャン△ SEASON2』の公式サイトより)

『ゆるキャン△ SEASON2』第2話盛り上がり指数TOP3

ゆるキャン△ SEASON2」2話上映会におけるコメント数のグラフ。

コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:年賀状を配達しながら初日の出を迎えるなでしこ

(画像は「ゆるキャン△ SEASON2」2話上映会より)
(画像は「ゆるキャン△ SEASON2」2話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、なでしこ年賀状の配達中に気持ちを一新するシーン①16:28ごろ)

 野外活動サークルの面々が各地で新年を過ごす中、なでしこ年賀状の配達をこなしていた。

 すると、初日の出を迎えるとともに、サークルメンバーから新年を祝うSNSメッセージが届く。添えられた日の出画像を見て、気持ちを一新したなでしこは「よし! 年賀状配達、がんばるぞ」と口にするのだった。

 なでしこの言葉にヨシ!」「ぞい」「ぞいって言えといったコメントが数多く書き込まれていた。

2位:山道を急いで運転する鳥羽

(画像は「ゆるキャン△ SEASON2」2話上映会より)
(画像は「ゆるキャン△ SEASON2」2話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、鳥羽が日の出のために急いで運転するシーン②19:04ごろ)

 サークル顧問である鳥羽の運転によって、初日の出を見に行っていた大垣たち。そして無事に日の出を見た一行は、富士山の山頂から昇ることで時間差のある日の出を見るべく、別の場所に移動することに。

 その後、鳥羽の運転中に日の出までの時間が残り3分となってしまう。すると、鳥羽は「必ず間に合わせて見せます!」と言ってアクセルを踏み込むのだった。

 日の出まで残り3分となったことが知らされると「え」「無理だろw」「間に合うわけない」といった反応が寄せられていた。

3位:日の出時刻を間違えて到着する大垣たち

(画像は「ゆるキャン△ SEASON2」2話上映会より)
(画像は「ゆるキャン△ SEASON2」2話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、大垣たちが日の出に間に合わずに到着するシーン③20:02ごろ)

 鳥羽の必死の運転によって、なんとか時間通りに到着する大垣たち。

 しかし、大垣がもともとの時間を間違えていたことで、到着したころには日が昇り切っているのだった。

 あぜんとした一行が高く昇った日を眺めていると「あ」「あれ」「たかい」といった反応が寄せられていた。

―あわせて読みたい

・鉄平をバットで滅多打ちにする圭一に「ウッディ!」コメントが溢れる。『ひぐらしのなく頃に業』第13話コメント盛り上がったシーンTOP3

・ペテルギウス登場で「あ」「うわあ」コメント。『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』第15話コメント盛り上がったシーンTOP3

・炊飯中そわそわと待つ志摩リンに「かわいい」コメント溢れる。『ゆるキャン△ SEASON2』第1話コメント盛り上がったシーンTOP3

・骨折と診断されたトウカイテイオーに「顔w」「折れてます」コメント。『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』第2話コメント盛り上がったシーンTOP3