さらば青春の光が出演する「となりのスターさん」(夜0:05-1:00、静岡朝日テレビ)の第10回が1月23日(土)に放送される。

【写真を見る】“昆虫食”にハマりつつあるMUSEの柴山星莉奈

同番組は、すごい人・モノ・店・会社など、身近に存在する「スター的存在」、名付けて“となりのスターさん”を紹介するスター発掘バラエティー。

その道を極めすぎた、ちょっと変わった“となりのスターさん”たちにさらば青春の光が激しくツッコミを入れながら、彼らのすごさや意外な一面を掘り下げていく。進行は、静岡朝日テレビのスミス春子アナウンサーが務める。

今回は、静岡の変なお店を紹介していく。まず登場したのは、焼津市にある一風変わったそば店。そば店の看板やメニューには「ソビ」という文字があった。「“そば”ではなく“ソビ”!?」と驚きながらも店に入店し、個性的な店主に話を聞くと、熱い思いから誕生した“ソビ”の正体やお店のいたるところにちりばめられえていた店主のこだわりが明らかになる。

続いて登場したのは、静岡市清水区の居酒屋。一見、何の変哲もない店だが、注文をすると手作り感満載のロボットが料理を運んできた。その切ない誕生秘話にロケに行った二村豊人は「聞きたくなかったな…」ともらす。

■柴山星莉奈も困惑「理解できない!」

島田市のきもの処では、いかつい店主が登場し、店内にある“ばか売れ”しているという商品や元シブがき隊のタレント布川敏和が愛用しているという高級な“和ろはシャツ”も紹介する。

また、MUSEの柴山星莉奈と麻生じゅんなは、「沼津市あわしまマリンパークに変な飼育員がいる!」という情報を聞きつけ、現地へと向かう。

まずは、日本最大級のカエル館を支える「カエルが好き過ぎる飼育員」に接触。かわいいカエルの魅力を存分に堪能したところで、食事タイムのはずが、カメラは飼育員が、カエルのエサである生きたコオロギを食べてしまう衝撃映像を捉えていた。

これには昆虫食にハマりつつある柴山も「理解できない!」と頭を抱える事態に陥る。これまで、かたくなに昆虫食を拒否してきた東ブクロは「何してんの? 昆虫を食べるのよ~。この番組は…」とどん引きしてしまう。

さらには「ウニが好きすぎる飼育員」も登場。ウニはウニでも、“死んでしまったウニの骨”が好きだという。日頃から、水族館を訪ねては、「(ウニが)死んだら、くれないかな~」と思っている飼育員は、交渉して手に入れたこともあると話す。そんな「死んだウニがほしい!」と目を輝かせる飼育員に対し、さらば青春の光の森田は「わざと殺してるときあるんちゃう?」と疑惑の目を向けた。

■小鹿みきとスミス春子がアスレチックに挑戦!

今回のレギュラー企画「小鹿みきスター復活への道」の舞台は、島田市の茶園。小鹿はそこにあった難解アスレチックに挑戦していく。71歳の小鹿は、アスレチックに触れ、「こんなの無理に決まってんじゃん!」と“お怒りモード”に。

そして、その怒りは収まらず、「あんた、笑ってる場合じゃない!」と同行していたスミスアナにも牙をむき、スミスアナも挑戦することになった。

小豆色のジャージを着て“反り立つ壁”に挑んだ小鹿の姿に、スタジオの森田は「囚人の脱獄にしか見えへん」と毒を吐く。一方、東ブクロは、「次、ちゃんと(ロケ)来てくれるのかな~」と、小鹿を心配するのだった。

■森田哲矢のコメント

相変わらず、変な人たちでした。面白かったです。興味深いものばかりが出ていましたね。ウニ好きの飼育員は、やり方次第でビジネスになると思いました。

金になりそうなにおいがしました(笑)。あれをどっかの文化人やセレブがアートやって言って家に飾り出したら、何かなるんちゃうかな~と思います。

小鹿さんもね、やっと分かりましたよ。この番組は小鹿さんを別にスターにする気はないんだなって(笑)。ただただおもろいおばはんを映しているだけ(笑)。でも、楽しく毎回拝見させていただいてます。

■東ブクロのコメント

「ウニなんか、死んでしまったらそうなんねや!」という発見がありましたね。知らなかった知識なので。

今まで一人のスターさんを追うようなVTRも多かったですけど、今日は結構、ポンポンポンとお店も紹介されていたので、「こんだけやってもまだ数減らないのか! 静岡ホンマ広いな!」と思わされました。

小鹿さんは収録中もロケ中も文句を言ってますけど、スタッフさんとの関係性をちょっと見てみたいです。ホンマに裏でも怒ってるんかな…(笑)。

■スミス春子(静岡朝日テレビアナウンサー)

今回の見どころは、なんといっても小鹿みきさんのスター復活企画です。去年3キロ増えた小鹿さんと、去年7キロ減った私が、島田市で体力勝負をしています! 

小鹿さんはアスレチックに苦戦しながら、いつものように怒りを爆発させています!(笑)。その姿に、森田さんと東ブクロさんも大笑いでした。

他にも、あわしまマリンパークカエル好きなスターさんも登場します。改めて、「静岡ってスターさんの聖地なのでは!?」と思わずにはいられません。ぜひ、ご覧ください!

MUSEの「E」の正式表記はアクサンテギュ付き

小鹿みきのジャージ姿を見つめる森田哲矢/(C)静岡朝日テレビ