今回紹介したいのは、でぐーのおこげチャンネルさんが投稿した『バーチャルモルモットが遊びにきた Virtual guinea pigs are here to play.』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

GoogleのVRモルモットで遊びました。


 デグーモルモットが部屋で仲良く遊んでいます。

 ……と思ったら、こちらはバーチャルモルモットだそうです。

 デグーおこげちゃんオヤツをあげようとすると、反応するモルモット

 食べてしまったおこげちゃんを見ている?

 今回の映像はAR(拡張現実)と呼ばれる技術で、スマートフォンカメラで捉えた映像と、3Dグラフィックで描かれたモルモットを重ね合わせて表示しています。やり方はスマートフォンGoogle検索で「モルモット」と入れると、「3D表示」のボタンが出てくるので、そのボタンを押すだけです【※】

スマートフォンだけでなくタブレットでも表示可能ですが、いずれも対応している端末としていない端末がありますので、詳細はそれぞれの機種ごとにご確認ください。

 本当に部屋にいるかのようですね。

 3年ほど前からモルモットを飼いたいと考えているという投稿者さん。こんな風におこげちゃんと仲良く遊んでくれたら最高とのこと。

 投稿者さん、今年の干支の牛でも試してみました。大きすぎてこれは飼えませんね……。

▼動画はこちらから視聴できます

バーチャルモルモットが遊びにきた Virtual guinea pigs are here to play.

―あわせて読みたい―

モルモットの入浴タイム。大人しく“されるがまま”お腹を見せる姿に「もっちり」「ちっさいおっさん」の声

進撃の巨ルモット。モルモット大混乱?突如乱入してきたのはカピバラさん。ミーアキャットまでやってきて収集つきません……