ゆっくりテレビでも見ようとしたら、ペットが一人遊びをしてそっちに目が奪われてしまうことってありますよね。Twitterユーザーのなおさんも、愛猫のふーちゃん(1歳/メス/パステル三毛)が突然一人釣り遊びを始めてしまったため、録画していた番組を見れなくなってしまったようです。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 なおさんは1月19日、「録画見ようとしたら横の猫が気になって仕方ない」というコメントと共に、動画を投稿。動画には猫じゃらしを器用に手で取り、釣りをしているかのように持ち上げている、ふーちゃんの姿が映っていました。テレビの横でこんなことをされたら、たしかに気になってしまいますね。

 ふーちゃんが一人釣り遊びを始めたのは2020年の3月ごろからで、「いつも通り猫じゃらしで遊んでいたのですが、私が飽きて置いたところ勝手にひとりで始めました」とのこと。猫じゃらしが相当気に入ったのかな?それとも飼い主さんのマネをしたかったのかな?

 どちらにしても、ふーちゃんは一人釣り遊びが好きなようで今でも続けており、そのため猫じゃらし(竿の部分)が折れてしまって、現在のもので3本目なのだとか。もはや釣りが趣味と言っても過言ではないですね。

 「最初は『猫あるある?』と、特別変わった事だとは思っていなかったのですが、Twitterに投稿して皆さんの反響を見ているうちに『確かに、猫らしくない手つきだな』と改めて実感しています」と語る、なおさん。「そのうち私が釣られそう。愛おしい限りです」と、笑いながら楽しそうに話していました。

 この投稿には、約4万件のリツイートと、13万件以上のいいねが付き、「ふーちゃん、背中にチャック付いてない?誰か入っているよね!?」「猫がねこじゃらしを操るのは初めて見ました」「これはもはや飼い主さんを釣ろうとしてるのでは」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
なおさん(@Naomaikyon

(佐藤圭亮)

猫じゃらしで飼い主を釣ろうとする猫