「ダイエットしても顔だけ痩せない」「小顔になって可愛くなりたい!」小さく引き締まった顔は、女子の永遠の憧れですよね。「生まれつきだし……」なんて諦めないで。実は、顔痩せするカギは、頭蓋骨のケアにあるんです。

頭蓋骨には30種類以上もの顔の筋肉が付着していて、自律神経やリンパが通っています。だから、頭蓋骨をケアすれば顔痩せが実現するのです。そこで、大人気の美容整体師・大谷美月さんに「頭蓋骨セルフケア」を教えていただきます!

顔痩せする女子続出!美容整体師・大谷美月さん

今回教えてもらったのは、美容整体サロン「LOWMEL wing」の店長、大谷美月さんです。
大学卒業後に全国展開の大手整体サロンに就職し、最年少で都内の店舗の店長に。毎年行われる社内技術コンテストではなんと、2年連続で300人中1位を獲得しています!

女性整体師ならではの細やかな施術で、女性特有のお悩み、妊娠中や産後のケアも得意としている大谷さん。2019年に独立し、一人一人のお悩みに合わせた完全オーダーメイドの美容整体サロン「LOWMEL wing」をオープンしました。独自の「頭蓋骨×骨盤調整」でどんな身体の不調も改善しています。これまで延べ1万人以上を施術してきた、敏腕整体師なのです。

なぜ頭蓋骨ケアが顔痩せにつながるの?

数々の女性の顔痩せをサポートしてきた大谷さん。でもいったい、なぜ頭蓋骨ケアが顔痩せにつながるのでしょうか?
「顔痩せしたいからといって顔だけをマッサージなどしがちですが、大切なのはまず全体のバランスを整えることです。顔の筋肉だけをケアするのは一時的な効果が得られるにすぎません。根本から正し、ずっと小顔が”続く”ことが重要!そのカギを握っているのが頭蓋骨ケアなんです」

身体根本ケアのカギが頭蓋骨ってどういうこと……??
「頭蓋骨は、23個の骨のパーツが組み合わさっています。その一つひとつは、縫合という関節のような役割のもので繋がっています。その縫合が、実は呼吸と一緒に膨らんだり閉じたりしています!」

呼吸と一緒に動くなんて初めて知りました!
「ただ現代人は、眼精疲労や肩こり、食いしばりなどで頭蓋骨が全く動いてない人が6割くらいいるんです。その影響で眉の高さ、目の高さ、頬の高さが違ってくるんですね。それらは完全にはシンメトリーにはなりませんが、ある程度は揃っているのがベストです。そして、顔の筋肉は全部、頭蓋骨についています。まずは頭蓋骨の動きを良くして顔の筋肉も動くようにすることが、小顔になるために1番大切なことなんです!」

ー頭蓋骨と顔の筋肉は連動しているということですね。

大谷さん伝授!顔痩せのための頭蓋骨ケア3選

顔痩せセルフケア・その1「首筋ほぐし」

まずは、首の筋肉をほぐしましょう。筋状に伸びている筋肉を指でつまんで離すを繰り返します。首の前側(あごの下からデコルテまで)・横側(耳の下から肩まで)・後ろ側(うなじの生え際から肩まで)を上から下まで順番にほぐし、2往復しましょう。

顔の筋肉は頭蓋骨だけでなく、首にもつながっています。首をほぐすことでリンパが流れ、顔の血流もよくなって顔痩せにつながりますよ。肩こりにも効果的です。

首筋ほぐしのポイント

  • 強くつかみすぎてアザができないように、パチンパチンと弾くようにつかんで離しましょう

顔痩せセルフケア・その2「頭皮ストレッチ」

髪の毛をポニーテールを作るときのようにたぐりよせ、反対の手で根元からつかみます。つかんでいる手の斜め上方向に髪を引っ張りながら、首を倒していきます。いくつかのブロックに分けて、左右両方行っていきましょう。

頭の側面にある「側頭筋」をストレッチすることで、頭蓋骨の側面の動きもよくなって顔痩せにつながります。

頭皮ストレッチのポイント

  • 首をしっかり倒してストレッチしましょう
  • 凝っていると感じている箇所は念入りに行いましょう
  • 耳の周辺は重点的に行いましょう
  • シャンプー時に行うのがおすすめです

顔痩せセルフケア・その3 「目の上プッシュ」

目頭のくぼみに親指を当て、人差し指を添えて眉毛をつかみます。親指をグッと上方向に押しながら、眉毛を上下に動かしましょう。指を横にスライドさせながら、眉頭から眉尻まで行いましょう。

おでこや目の上を含む「前頭骨」も頭蓋骨の一部。前頭骨についている筋肉は、目を動かす時に使われます。しかし、スマホやデスクワークで瞬きが少なくなるとこの筋肉も凝り固まりがちに。しっかりほぐすことで前頭骨の動きが良くなり、前頭葉の活性化や自律神経を整える効果も期待できますよ。目がぱっちりするだけでなく、集中力や判断力が向上したり、眼精疲労の軽減につながります!

目の上プッシュのポイント

  • ヒジを机やヒザで固定するとやりやすくなります
  • 親指は目のくぼみにしっかり入れながら行いましょう

頭蓋骨を攻略すれば、顔痩せだけでなく不調改善にも!

頭蓋骨ケアには、顔痩せだけでなく、さまざまな効果が期待できるそう。

「目に見えてわかる変化は、顔痩せすること。でも、ただそれだけでなく、首こりや肩こり、腰痛、内臓の疲れのほか、生命の維持で大切な自律神経も整えることができるんです。
例えば、”眠りが浅い””寝られない”などの症状で病院へいくと、ストレスや自律神経失調症と言われることは多いですよね。でも大切なのは、その改善方法。そこで是非取り入れてほしいのが、頭蓋骨ケアなのです。
顔のバランスが整って小顔の人は、全身のバランスや骨格、筋肉、そして心のバランスも整っているとも言えます。自分の身体の声を聞いて、体の不調を改善しながら顔痩せを実現させましょう!」

顔痩せしたい女子の皆さん。今日から是非、顔瘦せセルフケアを試してみてくださいね。
大谷さん、ありがとうございました!

<モデル・監修>
大谷美月

美容整体サロン「LOWMEL wing」店長。大学では保育科を専攻し、幼稚園教諭、保育士資格を取得。同時に整体師としての勉強も始める。卒業後は大手整体サロンにて最年少で都内の店舗の店長を務める。社内技術コンテストでは2年連続で300人中1位を獲得。延べ1万人以上を施術する人気整体師。
Instagram:midukinniku_seitai
YouTube:わさおチャンネル 【美容整体師】
LINE:LOWMEL

顔痩せのカギは「頭蓋骨」にあり?人気美容整体師・大谷美月さんが伝授するセルフケア