毎月定額で映画、ドラマアニメなどが見放題になるビデオ・オン・デマンド(VOD)サービスが人気を集めている。毎月定額で利用できるので、たくさん視聴しても料金を気にする必要がない点は魅力だ。テレビだけでなく、スマートフォンタブレット端末パソコンを使って動画を見られる点もポイント2020年に行われたPRTimesの調査によると、日本でVODサービスを現在契約しているのはすでに26.9%に上るという。国内でも定着しつつあるサービスだ。

画像付きの記事はこちら




●外出自粛中のおうち時間は映画やアニメを楽しもう



 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、外出自粛が要請され、出歩くことが少なくなった人も多いのではないだろうか。せっかくゆっくりと過ごせるおうち時間には、映画やドラマアニメを楽しむのがおすすめ。これまではできなかった、じっくりとストーリーを楽しんだり、気兼ねせずに笑ったり、感動して泣いたりと思う存分作品を味わいたい。


●Netflix



 全世界で2億人を超えるユーザー数を誇っているのがNetflix海外ドラマの種類や質が充実しているのが特徴だ。映画やドラマといったオリジナル作品にも力を入れており、Netflixでしか見られない作品も多い。また、レコメンド機能も優れており、自分に合ったおすすめ作品を的確に紹介してくれるという評判もある。今まで知らなかった、素晴らしい作品に出会えるかもしれない。


●Hulu



 Huluは掲載されているすべての作品が見放題の対象となっているのがうれしいポイント。定額をうたうVODサービスではあるが、コンテンツによって無料で見られないものが存在していることもある。すべてが見放題であれば安心して楽しむことができるだろう。国内事業が日本テレビに買収されたため、ドラマを中心に国内のテレビコンテンツも充実している。海外だけでなく日本のドラマも見たい人におすすめだ。


●Amazon Prime Video



 Amazonプライム会員の特典の1つとして提供されるのがAmazon Prime Video。プライム会員には月額500円、年会費なら4,900円で加入できる。Prime Videoだけでなく、音楽聴き放題サービスPrime Musicや、Amazonの買い物で当日お急ぎ便やお届日時指定便も使えるとあって、お得さは群を抜いているのではないだろうか。個別にレンタル購入しなくてはいけない作品が多いものの、コンテンツ数はしっかりそろっている。Amazonをよく利用する人ならぜひ使いたいサービスだ。


●dアニメストア



 とにかくアニメが見たい方におすすめなのがdアニメストアアニメに特化したVODであり、4,200作品以上のアニメを楽しむことができる。さらに、現在放送中のアニメの最新話も放送週に配信されており、見逃しの心配がない。月額440円と料金が安いのもうれしいポイントだ。


●FOD PREMIUM



 フジテレビが運営するFOD PREMIUMは、フジテレビの名作や新作をほぼ独占して配信している。フジテレビのCS放送を見られるサービスもあり、フジテレビが大好きな人方にピッタリおすすめといえる。また、FODの月額コース会員なら雑誌が読み放題になるのもお得。おうち時間がさらに充実しそうだ。


●無料期間活用で自分にピッタリのサービスを



 このようにさまざまなVODサービスが提供されているため、どれが自分に合っているかわからないという方も多いだろう。そんなときは、無料体験期間を活用するのがおすすめだ。多くのVODサービスは、無料で体験できる期間を設けており、この期間中に自分の見たいコンテンツがあるか、使い勝手はいいかなど試すことができる。せっかくのおうち時間を充実させるツールとして、VODサービスの利用も選択肢に加えておきたい。(Bridge
おうち時間を充実させるためにおすすめなVODサービス