落語家でタレントの月亭方正(52歳)が、1月24日に放送されたバラエティ番組「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ)に出演。妻との出会いについて語った。

番組はこの日、俳優・タレントの草なぎ剛の結婚に関するニュースを取り上げ、結婚相手と出会ったのはエレベーター内のナンパだったという話を紹介。その流れで、番組MCの上沼恵美子が「方正さんもナンパで結婚されたんですか?」と質問する。

これに方正は「そうです。エレベーターじゃないですけど、僕は六本木で、ご飯を食べようと思ってお店に入るときに、今の嫁が、『あ!山ちゃんや!すみません、握手してください!』って来たんですよ。『おお、わかった。ほな電話番号教えて』って言って」と、出会った状況を説明すると、高田純次は「ご飯食べようとして、彼女食べちゃったんだ」とコメント。方正は「あの…今の嫁なんで(笑)。素敵な出会いでございます」と苦笑する。

また、「かわいかった?」との質問に、方正は「いや、もうね…ぶっちゃけそのときは、ホンマにナンパしまくってて」と言葉を濁したが、上沼から「ハッキリ言って、そんな好きでもないでしょ?」との追及に「僕はでもね、一目ぼれというか、なんか、いろいろナンパしてたんですけど、いまの嫁のときは、『あれ?なんか会うたことあるよね?』みたいな感覚にはなりました。もちろん初めてなんですけど。親近感が湧いて」と特別な“何か”があったと語る。

そして、上沼が「幸せですね」とコメントすると、方正は「そうですね、3人の子どもに恵まれ」と回答。さらに上沼から「その3人ともお父さんは方正さん?」と聞かれ、「もちろんですよ。だと思います」と、再び苦笑した。