詳細画像はこちら

独自の減衰システムを採用

text:Greg Kable(グレッグケーブル
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

BMWは、今年後半を予定している新型EV「i4」の正式発表に先立ち、新しい画像と映像、詳細を公開した。

カモフラージュされたi4のプロトタイプの走行テストを撮影したもので、4シリーズ・グランクーペと関連したデザイン要素を確認できる。

詳細画像はこちら
BMW i4プロトタイプ    BMW

BMWは、「電気モーターの自然な動力伝達と、あらゆる状況で正確に制御可能なハンドリング、魅力的なコーナリング・ダイナミクス、あらゆる天候や路面状況におけるトラクションの最適化、そして完璧にバランスのとれた乗り心地が組み合わされる」と主張している。

i4には、加速時やブレーキング時の「ボディのディッピング動作」を軽減する独自の減衰システムが採用される。また、「アクチュエーターによるホイールスリップ抑制」システムは、トラクションと安定性のを目的としている。

2022年初頭の市場投入に向けて、今年の第3四半期に生産を開始する予定のi4は、BMWにとって初の電動セダンとなる。通常の4シリーズとともに、さまざまなコンセプトやテスト用のプロトタイプがプレビューされている。

BMWは、i4を「ドライビング・プレジャーの新時代の到来を告げる」ものであり、「ブランドの特徴であるドライビング・プレジャーを特に凝縮した形で提供する」としている。

最新世代のeDriveシステム搭載

BMWによると、i4は530psの電気モーターを搭載し、0-100km/h加速で約4秒を達成するという。現行ラインナップのV8エンジンのパワーに相当するように設定されており、このセットアップは「卓越した性能特性と非常に高い効率性」を実現するとしている。

また、i4には第5世代のeDriveシステムが採用されることも明らかにしている。

詳細画像はこちら
BMW i4プロトタイプ    BMW

最新のeDriveシステムは、電気モーター、トランスミッション、パワーエレクトロニクスを1つのハウジングに収めたモジュラーシステムを中心に構築されており、さまざまなモデルや出力に対応することができるという。SUVのiX3やiXにも採用されている。

i4には80kWhの高電圧バッテリー(重量約550kg)が搭載され、航続距離は約600kmになるとされている。バッテリーは最大150kWの充電に対応している。

これまで目撃されたプロトタイプからもわかるように、i4と最新の3シリーズとの間にはデザイン上のつながりがはっきりと見て取れる。また、i4のデザインの多くは次期第2世代の4シリーズとも共有されている。

しかし、サイドから見ると、現行の4シリーズよりも車高・最低地上高ともに高く見える。これは、大型バッテリーを格納するためにフロアが高くなっているためと思われる。

生産は、ドイツミュンヘンにある工場で、3シリーズや4シリーズの標準モデルと同じラインで行われる予定だ。既存のガソリン、ディーゼルハイブリッド車とのスムーズな生産プロセスを確保するために、すでにプロトタイプで組み立てテストを実施している。

電動モデルの拡大を目指すBMW

BMWはEVブランド「i」を拡大することで、2030年までに欧州連合(EU)の平均CO2排出量35%削減目標の達成を目指している。内燃機関のみを搭載した量産モデルは、今後10年以内に欧州から姿を消すことになる。

これは、2018年にロングレンジのプラグインハイブリッド車とEVの開発加速に着手したBMWの経営陣が予想していたことだ。ハラルド・クルーガー会長は、BMWが短期的にライバルの高級ブランドよりも多くのEVを展開できるようにすることを目的とした、新たなi部門の計画を確認した。

詳細画像はこちら
BMW「i」ブランドのファミリー

それは、2021年末までに最大5台のiモデルを導入し、2025年までにはミニやロールス・ロイスを含むBMWグループ全体でEVを12台に拡大することを目指すものだ。

また、クルーガー会長は2030年CO2削減目標を達成するため、2025年までに25台のプラグインハイブリッド車を新たに導入することを承認している。

i4について、クルーガー会長は次のように述べている。

「i4を際立たせる主な要因は、他のどのモデルとも全く異なる素晴らしいデザインと、使用する素材のおかげで軽量化され、現在市場に出回っているどのモデルよりもダイナミックになっていることです。さらに、わたし達が常に開発しているコネクティビティ・テクノロジーと組み合わせることで、市場をリードすると確信しています」


■BMWの記事
【公式画像公開】新型BMW i4 テストは最終段階へ 最高出力530ps、航続距離600km
【i4 M登場?】BMW M、初のEV導入 年内発表予定 電動パフォーマンスモデル
【詳細データテスト】BMW 4シリーズ 速さも燃費も上々 アダプティブダンパーの乗り味も上々 見た目とサウンドは改善を希望
【スポーツセダンの新時代】新型BMW M3/M4 英国で発売 インパクト大のデザイン

【公式画像公開】新型BMW i4 テストは最終段階へ 最高出力530ps、航続距離600km