ABEMAで1月20日に放送された「声優と夜あそび」(毎週月~金曜夜10:00‐11:30、アニメLIVEチャンネル)に小松未可子上坂すみれが出演。番組内でブームとなっているコサックダンスについて語る「第1回コサック会議」や、2人がよく尋ねられる質問について語る「今日から聞かないで!小松上坂のよくある質問(FAQ)」、水曜恒例の「お悩み解決!?Sみぺ様とお呼びっ!」などのコーナーが行われた。

【写真を見る】可愛くじゃれ合う小松未可子&上坂すみれ

■上坂のニックネームすみぺ”の由来とは?

「小松上坂のよくある質問(FAQ)」で、小松は「“みかこし”の由来」をピックアップ。小松のニックネームである“みかこし”は、多くの声優仲間やファンに浸透しているものだが、その由来をよく質問される。小松は「大学時代の頃に『名探偵コナン』が大好きだと話したら、友達に“オタクってこと?”と言われて」「オタクの人って“〇〇氏”って呼ぶんでしょ?…って流れで、“未可子氏”から“みかこし”になったの」と笑って解説。

また、「アクセントもよく聞かれるけど、“我孫子市”と同じって答えてる」と語っている。

対する上坂も、ニックネームである「“すみぺ”のあだ名の由来」をピックアップ。まず「私の名前をロシア語で書くと“れ”にPの文字が入る(文法としてRの働きになる)ので、それが理由だという方もいるんですけど、そうじゃないんです」と誤解を訂正した上坂。

「昔、電撃文庫さんのラジオでコーナーを持たせていただいて。それが“Wikipediaのページを紹介してゆく”主旨の“すみペディア”のコーナーだったんです」「その番組のメインパーソナリティーだった明坂聡美さんが“すみぺ”って呼んでくださるようになって、そこから定着しました」と高校生時代のエピソードを披露。

「被らないあだ名だから“運がよかったな”って思います」「親しみやすい、かわいいあだ名がついてよかたなって…」とニックネームを気に入っていることを明かしつつ、「この歳になると、自分で自分のことを“すみぺ”って呼ぶのは恥ずかしいんです!」と語っている。

「声優と夜あそび」は毎週月曜から金曜まで人気声優が2人ずつ日替わりでMCを務めるABEMAオリジナルの声優生放送レギュラー番組。

月曜日は安元洋貴仲村宗悟、火曜日は下野紘内田真礼、水曜日は小松と上坂、木曜日は浪川大輔石川界人、金曜日は関智一森久保祥太郎、そして金田朋子木村昴が平日毎日配信となる「繋(コネクト)」のMCを担当する。

小松未可子&上坂すみれ/(C)AbemaTV,Inc.