リジーボーデンの家、未解決殺人事件が起きた家が売り出し中

未解決殺人事件が起きた家が売り出し中WIKI commons

 1892年のアメリカで男女2人が斧で殺害された。容疑にかけられたのはリジー・ボーデンという女性だ。

 男性はリジーの実父で、女性は継母だった。リジーは裁判で無罪となったものの、未だ真犯人は見つかっていない。

 その殺人現場となった家が、2億円で売りに出されることになった。マサチューセッツフォールリバーにあるこの3階建ての家は現在、ホテル博物館になっていて、ニューイングランドで人気の観光スポットのひとつになっている。

―あわせて読みたい―

本当にあった事故物件の話。玄関開けたらポルターガイスト
超常現象の専門家が教える幽霊憑き物件にありがちな10の兆候
引っ越しシーズンだし、ちょっと息抜きに海外の不動産物件でも見てみる?ってこれは...事故物件以上に事故ってた!!
恐怖だけで死者が出たいわくつき物件。ロンドンの幽霊屋敷にまつわる説(イギリス)
お得な物件情報:映画「羊たちの沈黙」の撮影に使用された家が約3千万円で売り出し中(アメリカ)

ホテル兼博物館となっているリジー・ボーデンの家

 この家のツアーガイドをしているスザンヌ・セントジョンさんによると、15年間ここを管理していた現在のオーナーが引退を決めたため、売りに出されたという。

 セントジョンは、ここは人気が高いし、世界中にも知られているため、ぜひ新しいオーナーにも、ホテル業を続けて欲しいと願っている。

3_e12

J.W. OCKER/ODDTHINGSIVESEEN.COM

1892年に起きた未解決殺人事件


 1892年8月4日朝、アンドリュー・ボーデントとその妻アビーの惨殺死体が発見された。ふたりの頭は斧でかち割られ、無残な状態になっていたという。

 犯行時、ふたりの娘である姉のエマは町を出ていて不在、メイドブリジットは外で窓拭きをしていたため容疑者から除外された。そして疑いがかかったのが妹のリジー・ボーデントである。

 リジーが継母のアビーをひどく嫌っていたのは確かだったが、一貫して殺人は否定、侵入者が忍び込んで犯行に及んだに違いないと主張した。

 家の地下室から、柄が壊れた斧が発見され、リジーが血のついたらしいドレスを燃やしていたという目撃情報もあって、リジーは殺人の疑いで起訴された。

 しかし、決定的な証拠がなく最終的に無罪になった。リジーは限りなく黒に近いまま、ほかの容疑者もあがらず、この事件は今日まで未解決のままだ。


Lizzie Borden: The Curious Life and Death Of... (Full Episode) | Smithsonian Channel

幽霊が出ると噂の家

 例にもれず、凄惨な殺人事件現場であるこの家には幽霊が出るという噂がたった。

 ここに滞在した者によると、部屋の電気がついたり消えたりする、なにもしていないのにドアが勝手に開いたり閉まったりする、不気味な足音が聞こえる、メインの廊下に降りる階段などで人影のようなものを目撃したなど、さまざまな目撃証言がある。

 地下室で、リジーらしき不気味な女の幽霊を見た人もたくさんいる。姿は見えないのに、家じゅう
でおかしな声だけが聞こえることもあるという。


The Murders That Haunt The Lizzie Borden House

 殺人が起こった当時、実際に使われていた家具や備品などもまだ多く残っていて、こうしたものも幽霊話に拍車をかけているのかもしれない。

 だが、そんな幽霊話などまるで気にしない人、手持ちのお金に2億円の余裕がある人は、このリジー・ボーデンハウスを購入して、歴史の一端をその手にするのもいいかもしれない。

References:bostonglobe / mysteriousuniverse/ written by konohazuku / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52298671.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

車内の様子はお見通しだった!マクドナルドのドライブスルーで、店員が顧客の注文を間違えない理由(イギリス)
施設の保護犬を一旦預かりホテルのマスコット犬に。気の合った宿泊客は飼い主になれるという里親支援(アメリカ)
人間の遺体を堆肥に変えて土に還す「堆肥葬」がついに実現(アメリカ)
宇宙の中心で象を数える。衛星カメラとディープラーニングを使用した画期的な個体数の調査法が開発される
柿ピーがポイント!絶妙にうまいサラミ風チョコの作り方【ネトメシ】

超常現象・心霊についての記事―

氷の中に原始人!?アメリカで謎のモノリスが出現
幽霊が出ると噂の廃墟の家を訪れた十代グループ、冷蔵庫の中から腐敗した遺体を発見
2021年はどうなる?霊能力をもつ盲目の予言者、ババ・ヴァンガの予測
未解決怪奇事件。ドイツの法律事務所で起きたポルターガイスト現象の謎
そこにいたんかい!台所のドアからひょっこり顔を現した幽霊らしきもの
未解決殺人事件の現場となったリジー・ボーデンの家が売りに出される