睡眠不足の原因は猫の夜活動だった

 スコットランドに住む女性は悩んでいた。睡眠時間は足りているはずなのに、朝目覚めが悪い。疲れがとれていないことに。

 もしかしたら夢遊病とか、なんらかの睡眠障害が起きているのかもしれない。そう思った女性は寝室に暗視カメラを設置して自分が寝ている時を記録することに。

 するとすぐにその原因が明らかになる。犯人は猫だったのだ。

―あわせて読みたい―

暗闇でも見える、猫の目の秘密にズームイン!
飼い主が寝ている間に猫は何をしているのだろう?隠しカメラで撮影してみたところ、愛情と殺意が交差していた(タイ)
飼い猫は家の中と外で態度が違う。猫たちにカメラを設置し4年間追跡調査した結果、意外な事実が見えてきた(英研究)
がんばってるな、私も付き合おう。夜遅く仕事をしていたら猫が寝落ちした件
寒い夜だからこそ!愛する猫といっしょに「おやすみなさい」な飼い主たち


Woman Realises Why She's Always Tired After Catching Culprit On Night Camera

寝ても疲れが取れない女性、暗視カメラで睡眠状況を確認

 スコットランドに住むスージーさんは、きちんと寝ているはずなのに、朝起きると疲れない。何度か目が覚めている気がしていたという。

 そこで寝室に暗視カメラを設置し、寝ている間の自分の状態を確認することにした。撮影した映像を確認してみると、まあ、なんということでしょう

 直ぐにその原因が明らかになったのだ。 

4


原因は猫!


 暗視カメラがとらえたのは、スージーさんの布団にやってきて、何度も起こそうとするジンジャーの姿。

 ジンジャーはスージーさんが起きるまで、肉球でトントンを繰り返す。

5

 スージーさんは無意識に起きて、ジンジャーの体を撫でてあげている。

3

 これが延々午後11時から午前3時まで繰り返されていたそうだ。そりゃ疲れがとれないわけだ。

 猫は基本夜行性だ。スージーさんが寝てしまって寂しかったのかもしれないし、おやつが欲しかったのかもしれない。

 また、猫は横たわる飼い主を心配して、このような行動をとることもあるという。

 原因がわかったところで、どうすることもできないのが猫飼いのサガ。

 私の猫は睡眠時、2匹とも両脚の上に乗っかっていることが多く、体を自由に動かすことができないのだが、せっかく一緒に寝てくれている猫を無下にどかすことなどできようはずもない。

 腰痛がなかなか治らないのはそれが原因かもしれないとにらんでいるが、猫と一緒に寝る幸せを優先してしまっているので、整形外科に通う日々だ。あとやはり、起きた時に疲れが取れていないのもそのせいかもしれない。

 猫飼いのみんなも、同じような経験をしているんじゃないだろうか?

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52298681.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

キュートな子猫たちは「心を癒すお薬」に違いない!優しい気持ちになるための処方箋はいかが?
施設の保護犬を一旦預かりホテルのマスコット犬に。気の合った宿泊客は飼い主になれるという里親支援(アメリカ)
ピアノを弾く飼い主に猫がうっとり。思いっきり甘えてくるのはヒゲメンだからなのか?
猫と飼い主の「気持ちはわかるけど今はダメ!」仕事の妨害をしまくるお邪魔猫たち
インドの山間部に現れた野生のヒョウが人間に近づきじゃれつく姿を見せ、専門家ら懸念の声

―動画の紹介記事―

卵型の鉱物を割ったら中からクッキーモンスター!世界一かわいいなメノウが発見される
バリ島ではマスク着用義務を違反した観光客が、腕立て伏せの刑を科せられる(インドネシア)
ピアノを弾く飼い主に猫がうっとり。思いっきり甘えてくるのはヒゲメンだからなのか?
住宅街に突如戦車が現れ住民困惑。いったい何が起きているのか?
猫と飼い主の「気持ちはわかるけど今はダメ!」仕事の妨害をしまくるお邪魔猫たち
犯人は猫!毎朝目覚めが悪く疲れがとれない女性、その原因が暗視カメラで明らかに