背伸びと甘えの間で揺れる娘の姿を描いた漫画がSNS上で話題となっています。次女を出産し、退院してきた母親。6歳の長女はママの入院中、パパと2人で頑張って過ごしていました。しかし、退院後、寝不足にならないようにママ、次女とは違う部屋で寝ることになった長女は…という内容で「切ない」「なんてけなげなお姉ちゃん」「ウルッときました」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

長女の複雑な葛藤を感じて…

 この漫画を描いたのは、育児休業中の会社員ますまゆ(ペンネーム)さん(30代)です。インスタグラムブログ「ますまゆぐらむ」で育児漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ますまゆさん「もともと漫画は大好きで、ビッグタイトルからネット漫画までよく読んでいました。インスタ漫画もワーママとして通勤中によく楽しんでいたのですが、仕事で気持ちがいっぱいいっぱいで、まさか自分も描いてみようとは思いませんでした。

でも、産休に入って時間ができ、子どもの頃、描いていたノリでアップしてみるのもありかも?と。育児漫画が好きでよく救われていたので、私も誰かの役に立てることがあるかも?と始めたのがきっかけです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ますまゆさん「普段から、『この瞬間を残したい!』と思ったことを漫画にしています。このときも長女のたわいない一言だったのですが、言いよどんだ中に長女の押し込めた複雑な葛藤を感じ、こちらの胸もキュッとなったので漫画にしてみました」

Q.長女さんはママの入院中、1人で泣かずに寝ていたのでしょうか。

ますまゆさん「全く泣いていなかったようです(笑)入院中も夫から、『長女が電話したいって』と言われ、1回だけ電話したのですが、しばらく話したら、『もう切っていい?』と言われました。ただ、『これ、あかあくさい』と言いながら、私の枕を使って寝ていたようです」

Q.退院後、ママと寝られるようになって、長女さんはどんな様子でしたか。

ますまゆさん「とても喜んでいました。が、いつも自分がお母さんと寝ていた場所に赤ちゃんが来て、自分はお父さんの隣になったことに不満があるようでした。寝相が悪いので、その並びになるよとは前々から言っておいたのですが…」

Q.次女さんと一緒に寝て、長女さんは寝不足になってしまったのでしょうか。

ますまゆさん「はい。『泣き声でうまく眠れなかったよ』と言っていました。ただ、それ以上に夫も眠れなかったようです(笑)夫は仕事中に運転するし、自分も寝ている2人に気を使いながら赤ちゃんのお世話をするのはしんどかったので、思い切って『夫×長女』『私×次女』で部屋を分けることにしました」

Q.泣きそうになって訴える長女さんを見たときのお気持ちは。

ますまゆさん「泣きわめいて嫌がるのではなく、こちらのことも気遣って、すごく言いにくそうにしていてとてもいじらしいなと思いました。心が揺れて、『やっぱり一緒に寝ようか?』と言いかけましたが、長女は入眠のトークが必要だったり、夜中寝ぼけて起きたり、トイレに付き合う必要があったりするので、新生児と2人分の世話は自分の首が締まりそうで、心を鬼にして部屋分けを続行しました」

Q.現在は、別の部屋でしっかり眠れているのでしょうか。

ますまゆさん「はい。しばらくは『やっぱり、あかあと寝たい』と言って、なかなか寝室に行きたがらなかったり、眠くなるまでそばにいる必要があったりしたのですが、今では『おやすみー! タッチ!』とハイタッチするまでに至りました。夫とベッドに入った後の寝る前トークも楽しんでいるようです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ますまゆさん「『は~~~! 切ない!!』『けなげ』『ギューしたくなる』などのお声を頂きました。『お母さんにわがまま言ったら困っちゃうかなって思いながら、本音をポロリしたのかな』とのコメントに私もまた切なくなりました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ますまゆさん「この投稿はちょっとしっとりめ?に描いてみましたが、もともとはギャグ寄りのテイストが好きなんです。なので、育児でお疲れのママさんが隙間時間に読んで、『プッ』となってくれるようなものが描けたらとってもうれしいです。

2020年11月にコロナ禍での出産体験をしたので、今はその体験記を描いています。これから産む方の不安は計り知れず、つらいことも多いと思うのですが、『こんないいこともあるんだな』と笑いに変えていただけたらうれしいなと、つたない絵と内容ですが、楽しく描き進めているところです」

オトナンサー編集部

背伸びと甘えの間で揺れる娘の姿を描いた漫画のカット=ますまゆ(masumayu3)さん提供