カプセルトイを手掛ける株式会社いきもんから「ATC 缶詰リングコレクション 缶詰リングと中身リング はごろもフーズとサンヨー堂編」が発売されます。リングの上の缶詰容器を外すと、容器・中身それぞれがリングとして使えるという商品です。種類は全6種、価格は400円で、2月上旬に発売予定です。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 このペアリングの元となったのがTwitterユーザーであり、現代アートを手掛けている現代美術二等兵ふじわらさんが考案した「缶詰リングシリーズです。

 現代美術二等兵ふじわらさんが、カニ缶やさけ缶などの馴染みの缶詰をミニチュアリング化した作品を2019年Twitterに投稿したところ大きな話題になりました。のちに、株式会社いきもんが、現代美術二等兵ふじわらさんおよび各缶詰メーカーからライセンスをうけ、「缶詰リング」としてシリーズ化しています。

 そして今回、それにさらに手を加えたのが、バズりツイートを連発することでも話題のマルチクリエーター「しばたたかひろ」さん。しばたさんは、「#毎日こむぎねんど」をはじめとしたミニチュア作品を制作するアートアニメーション作家としても活動しています。

 しばたさんは、既に市販されていたカプセルトイのシーチキンの缶詰リングに、シーチキンの中身をミニチュア化したペアリングを制作してTwitterに投稿。2.7万リツイート、11.5万いいね!を獲得し、今回の商品化につながりました。


 また、株式会社いきもんでは、新次元の缶詰リングシリーズとして缶詰ケースと中身をセットにした「金鳥の渦巻香取りせんこうペアリング」を過去に発売し大ヒットさせています。今回のペアリングは、既にSNSで話題になっていることもありさらなるヒットが期待されます。

 2月上旬に発売される「缶詰リングと中身リング」は全部で6種類。はごろもフーズの「シーチキンファンシー」「シーチキンLフレーク」「シャキッと!コーン」と、サンヨー堂の「みかん」「白桃」「パインアップル」です。シーチキンのかたまりタイプとフレークタイプの違いにまで気を配るこだわりが。これだけでもこの商品にかける本気度が伝わってきますね。

 ミニチュア作品好きの方にとっても缶詰マニアの方にとっても、感性をくすぐられるこの商品。熱い注目を集めるペアリングを恋人と身につければ二人のハートも熱く燃え上がる…かも?!

情報提供:株式会社いきもん

缶詰リングがペアリングに!? SNSでバズった「缶詰リングと中身リング」がついに商品化