Twitch Interactiveは、ライブ配信プラットフォーTwitchスマートフォン向けアプリアップデートし、ベータライブ配信機能を追加した。

(画像はアユハ氏のブログより)

 Twitchは、ゲームに特化したライブ配信プラットフォーム。バトルロイヤル一人称シューティングゲームApex Legendsや、チームストラテジー対戦ゲームリーグ・オブ・レジェンドをはじめとした数多くのゲームタイトルで、日々プレイ実況などのライブ映像が配信されている。

(画像はApp Store Twitchアプリのページより)

 今回、ライブ配信機能が追加されたのは、iOSおよびAndroidリリースされているスマホアプリ版のTwitchだ。

 これまでスマホ版ではライブ配信ができなかったが、この機能によってスマホゲームでのライブ配信が可能となった。

 ひとつ注意してもらいたいのは、アップデートで実装されたライブ配信機能は、あくまでベータであるということだ。

 これは、正式に実装する前段階を意味しており、機能に不具合などがある可能性もある。

 また、ベータ版のためアプリ内で配信機能の使い方に関するチュートリアルなども現在のところ存在しない。

 ライブ配信機能の使い方については、Twitch Japan社員のアユハ氏が、その手順をまとめたものを公開し、Twitterで周知されている。

 スマホTwitch向けにゲームライブ配信を考えている方は、ぜひ参照してもらいたい。

ライブ配信プラットフォーム「Twitch」はこちらTwitch Japan 公式Twitterはこちら
小学生の頃にセガの『シェンムー 一章 横須賀』をプレイして以来、ゲームに夢中です。 将来はゲームを作りたいとゲームプランナーを志すも紆余曲折あり、現在は経済学を教えるジョブなどをやっています。 未来を感じられるようなワクワクを体験できるゲームとそれを生み出すクリエイターが大好き!
Twitter@totetote114