欅坂46で女優の今泉佑唯との結婚報告、未成年女性への“問題行為”発覚、事務所UUUMとの契約解除と慌ただしい動きを見せるYouTuberワタナベマホト。その活動拠点であるYouTubeチャンネルが、“アカウント停止”になっていることがわかった。

マホトは1月21日に、今泉との結婚を伝える「ご報告」動画を公開していたが、1月27日午前4時現在、同チャンネルは「YouTubeコミュニティガイドラインに違反していたため、このアカウントを停止しました。」と表示される、いわゆる“BAN”された状態に。

また、公式Twitterに埋め込まれていた「ご報告」動画にも、「動画を再生できません。この動画に関連付けられていたYouTubeアカウントが停止されたため、この動画は再生できません」と表示されている。

YouTubeが公開しているヘルプの「チャンネルまたはアカウントの停止」の項目によると、この状態になると「チャンネルまたはアカウントが停止されたユーザーは、他のYouTubeチャンネルまたはアカウントの使用、所有、作成ができなくなる場合があります」とのことだ。

なお、マホトは昨年3月にYouTubeチャンネルを“引っ越し”しており、以前のチャンネルは存在している(1月27日午前4時現在)。