今回紹介したいのは、doppeさんが投稿した『モルカーの折り紙』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

折り紙一枚で作れるモルカー折り紙です!好きな色の折り紙を用意してくださいね! 特殊車両系も要望があれば動画にすると思うのでリクエストがあればコメント欄などによろしくお願いします!


 折り紙1枚から『PUI PUI モルカー』のモルカーを作ります。

 まずは斜め、縦、横と折り目を入れました。

 次に裏返して中央の線に合わせて折ったら、先に付けた折り目をたよりに三角形になるよう折り畳んでいきます。

 さらに三角形のてっぺんを折ったら裏返して、左右の白い部分をめくるように折り足の部分を作りました。

 左右を斜めに折り、角も折って輪郭を整えます。口元がモルカーらしいです。

 足の部分を開いて潰し、裏を少し折って口の部分を仕上げるとモルカーの基本の形の出来上がりです。

 目は5mmと15mmのシールを重ねて作ります。黒のシールは無いので、青や緑を黒で塗りつぶして使います。

 鼻は描くと簡単ですが、位置が難しいのでやり直しの出来るシールがオススメだそうです。

 基本のモルカー折り紙の完成!

 顔部分を白に、足をカラーにするとまた印象が変わります。両面色の付いた折り紙を使ったり、パーツを足してアレンジするとさらにバリエーションが生まれました。

 動画には折り方のポイントについて丁寧に説明されています。興味を持たれた方は動画を参考にぜひ折ってみて下さい。

視聴者のコメント

うぽつ
・わわわわ~
・かわいい
・うわぁ

▼動画はこちらから視聴できます▼

モルカーの折り紙

―あわせて読みたい―

『鬼滅の刃』吾峠呼世晴先生を折り紙化してみた! “1024等分”するところから折り上げたワニ先生に「無理だ」の声

『PUI PUI モルカー』“実際に乗れる”モルカーを作ってみた! 人を乗せて走り回るポテトに「手作り感素晴らしい」「ぷいぷいしている」の声