「ひぐらしのなく頃に業」15話上映会が、2021年1月22日ニコニコ生放送にて放送された。

 『ひぐらしのなく頃に業』は、都心から遠く離れた集落の雛見沢村に転校してきた主人公前原圭一が「綿流し」と呼ばれる伝来の祭りを切っ掛けに、非日常的な惨劇へと巻き込まれていくサスペンス作品。

 ここでは、『ひぐらしのなく頃に業』15話上映会コメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『ひぐらしのなく頃に業』の公式サイトより)

『ひぐらしのなく頃に業』第15話盛り上がり指数TOP3

ひぐらしのなく頃に業」15話上映会におけるコメント数のグラフ。

コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:気が狂ったように笑う赤坂

(画像は「ひぐらしのなく頃に業」15話上映会より)
(画像は「ひぐらしのなく頃に業」15話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、梨花をめった刺しにした赤坂が笑い続けるシーン(①11:16ごろ)

 過去に交わした梨花との約束を果たすべく、雛見沢にやってきた赤坂。それによって、梨花はこれまでに経験してきたような惨劇を避けられると考えていた。

 しかし、ふたりが再会した矢先に、赤坂は梨花を刃物でめった刺しにしてしまうのだった。

 倒れ伏した梨花の前で、赤坂が笑い続けていると「!?」「え?」「は?」といった反応が寄せられていた。

2位:おもちゃ屋で梨花と再会する赤坂

(画像は「ひぐらしのなく頃に業」15話上映会より)
(画像は「ひぐらしのなく頃に業」15話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、雛見沢を訪れた赤坂が梨花と出会うシーン②07:34)

 部活動の一環として、おもちゃ屋にやってきた梨花たち。すると、麻雀マットを買い換えようとしていた大石と鉢合わせる。

 部活メンバーが大石と麻雀で盛り上がっていると、店先に赤坂が姿を見せるのだった。

 赤坂と梨花が再会すると「赤坂!?」「きた」「勝ったな」といったコメントが書き込まれていた。

3位:レストランでバット片手に暴れる圭一

(画像は「ひぐらしのなく頃に業」15話上映会より)
(画像は「ひぐらしのなく頃に業」15話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、圭一がレストランで暴れまわるシーン③19:26 ごろ)

 梨花が唐突に訪れる死をつぎつぎと経験していくうちに、彼女はレストランで暴れまわる圭一を目にしていた。

 その凶行の数々に梨花がぼうぜんとする中、圭一はそばにいたレナに襲い掛かるのだった。

 「楽しくなってきたなあ!」と叫びながら暴れる圭一にwww」「ウッディ!」「原点回帰といったコメントが書き込まれていた。

―あわせて読みたい

・鉄平をバットで滅多打ちにする圭一に「ウッディ!」コメントが溢れる。『ひぐらしのなく頃に業』第13話コメント盛り上がったシーンTOP3

・ペテルギウス登場で「あ」「うわあ」コメント。『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』第15話コメント盛り上がったシーンTOP3

・なでしこの「がんばるぞ」という言葉に「ぞい」コメント溢れる。『ゆるキャン△ SEASON2』第2話コメント盛り上がったシーンTOP3

・レースで2着となったマックイーンに「あっ」「あ……」コメント。『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』第3話コメント盛り上がったシーンTOP3