高畑充希主演「にじいろカルテ」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)の第2話が、1月28日(木)に放送される。

【写真を見る】高畑充希だからこそ表現できる“大人かわいい”笑顔

岡田惠和が脚本を担当する同ドラマは、ある“秘密”を抱えて、山奥深くにぽつんとたたずむ診療所にやってきた一人のぽんこつドクター・紅野真空(高畑)が、個性豊かな虹ノ村の人たちと触れ合い、時に泣き、けんかをしながら、熱く命と向き合って成長してゆく姿を描く。

真空とシェアハウスをすることになるツナギグラサン姿のヘンテコ外科医・浅黄朔を井浦新が、前髪ぱっつんのキレキャラ看護師・蒼山太陽を北村匠海がそれぞれ演じる。

ほか、安達祐実、眞島秀和、光石研、西田尚美、泉谷しげる水野美紀、中野翠咲、水野久美、モト冬樹、半海一晃、池田良らが出演する。

■第2話のあらすじ

「私、うそをついていました」と秘密を告白した内科医・真空(高畑充希)だが、「医者で患者、最強じゃん?」という温かい言葉とともに、改めて、虹ノ村診療所での日々がスタートする。

翌朝、虹ノ村診療所には衝撃の大行列があった。待望の内科医の登場に、お年寄りたちははしゃいでいた。孫についての悩みや、畑で獲れた野菜のプレゼントなど、診察に関係ないことまで、熱心にじっくり向き合い、寄り添う真空。

往診先で出会った一人暮らしおばあちゃん・佐和子(水野久美)からも、スマートフォンを買ったが話す相手がいないと相談され「いつでも話し相手になる」と申し出てしまい、早速かかってきた電話にも丁寧に対応していく。

「期待に応えたい」と張り切る真空だが、その要領の悪さに患者の待ち時間は増える一方、朔(井浦新)と太陽(北村匠海)の心配は募って行く。

連日の診療所の大行列に、真空自身の体調も密かに悪化してゆくが、仲間に頼ることができずにいる真空。そんなある日、ある患者の“優しいうそ”を見逃してしてしまう。

診断ミスで救えるはずの命が危機に陥る。人の絆を大切にしたいだけなのに仲間を思う心はすれ違うという物語が描かれる。

■真空に癒やされるファン続出!

公式ホームページなどで視聴できる「にじいろカルテ」予告動画では、病気を明るく受け入れてくれた虹ノ村の村民ために真空が奮闘する姿や、そんな真空を心配する太陽や朔の姿、そして真空の「診断ミス」により村民が命の危機に陥るシーンなどが公開されている。

中でも、誰しもを包み込んでくれるような笑顔を浮かべる真空の姿に「医者で患者、マジで最強!」「私も村民になりたい!」「笑顔がかわいすぎる!」と高畑だからこそ表現できる“大人かわいい”に癒やされるファンが続出。

さらに、「期待に応えたい」と村民のために頑張りすぎている真空に「大丈夫?無理してない?」という心配する声も上がっている。

村民の期待に応えようとする真空(高畑充希)/(C)テレビ朝日