2018年よりスタートした「めざましテレビ」(毎週月~金曜朝5:25-8:00、フジテレビ系)のマンスリーエンタメプレゼンター。2月担当のプレゼンターに俳優の渡邊圭祐が決定した。渡邊が本番組にスタジオ生出演するのは初めてのことだという。

【写真を見る】プレゼンターに決定した渡邊圭祐の“スタイルおばけ”な全身SHOT

渡邊は、モデルとして活躍したのち、2018年に「仮面ライダージオウ」(テレビ朝日)のウォズ役に抜てきされ俳優デビュー。2020年には「恋はつづくよどこまでも」(TBS)で主人公と同期の新人看護師を、「MIU404」(TBS)では物語のカギを握る謎めいた男を熱演し話題となった。3月には映画「ブレイブー群青戦記ー」の公開も控えている。

今回はじめて情報番組のプレゼンターに挑戦する渡邊。6時台のエンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台からはMCとして番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーとともに、さまざまなエンタメニュースを伝える。

■渡邊圭祐 コメント

――今回の話がきたときの率直な感想は?

早起きがあまり得意ではないので、“朝起きられるかな?”という不安はありました。普段は出かける時間ぎりぎりまで寝ていることが多いのですが、この1カ月間は気合を入れて頑張ります。目覚まし時計を買って準備したいと思います。

――「めざましテレビ」に対する印象は?

物心ついたときには、家のテレビで「めざましテレビ」が流れていた覚えがあります。学生時代もずっと「めざましテレビ」を見て育ってきました。

――最後に、エンタメコーナープレゼンターとしての意気込みをお願いします。

ひとつひとつの情報を、自分の言葉でうまく伝えられるように努力したいと思っています。皆さまの朝の時間を彩り、爽やかな“朝の顔”になれるよう頑張ります。1カ月間よろしくお願い致します!

■高橋龍平チーフプロデューサー コメント

去年、「恋はつづくよどこまでも」、「MIU404」で見せた印象的な演技で、大きな話題となった渡邊さん。「めざましテレビ」でも“次世代イケメン特集”をした際に紹介させていただき、視聴者の皆さんから大きな反響がありました。朝から、“眼福”間違いなしです。ご期待ください。

渡邊圭祐が「めざましテレビ」マンスリープレゼンターに/※提供写真