■「歌詞から伝わってくる“どこかで悩んでいる誰か”は、いったいどんな人なんだろうと思いを巡らせました」(大童澄瞳氏)

【動画】乃木坂46「僕は僕を好きになる」MV アニメver.

乃木坂46として初となる“アニメ版”ミュージックビデオ「僕は僕を好きになる」が公開された。
■ミュージックビデオのテーマ
乃木坂46齋藤飛鳥梅澤美波山下美月が主演した映画『映像研には手を出すな!』の原作者・大童澄瞳氏とスタッフの間で、ストーリー性のあるミュージックビデオの話が盛り上がっているうちに、「ならばアニメ版でそれを実現してしまおう!」ということに。

立ち上がりが12月に入ってからということもあり、実質1ヵ月弱しか時間のない中で、ストーリー、絵コンテ、原画を大童氏自身が担当。アニメーションは映画『映像研には手を出すな!』の中でアニメを作った(株)monofilmoが担当した。

■撮影日・場所
12月からストーリー、絵コンテなどの制作を開始。アニメーション制作は2020年末からスタート。

■監督・大童澄瞳 プロフィール
漫画家。1993年 神奈川県生まれ。高校では映画部に所属。東洋美術学校絵画科卒業後、独学でアニメーション制作を行う。その後、漫画を描き始め2015年、コミティア111に出品。2016年、月刊スピリッツ(小学館)『映像研には手を出すな!』にて連載デビュー。2020年、アニメ化に際しED映像を手掛けたことで、アニメーターとしてもデビュー。同作は主演に乃木坂46齋藤飛鳥梅澤美波山下美月を迎え実写化もされた。

■内容
エアバイク部に所属する、ある女の子が主人公。自分への葛藤を持ちながらも、学校生活や部活動などの模様が描かれている。

大童澄瞳氏 コメント
最近の乃木坂46のMVは、物語性のあるものが少ないとスタッフの方にお聞きました。そんな中で新曲『僕は僕を好きになる』を使って、ストーリーのあるMVをあらたに作ってみたいという話しが盛り上がり、僕がストーリーなどを引き受けることになりました。
歌詞を読んだとき、自分自身の境遇と重ね合わせて「これは私の話ではないな」と思いました。歌詞から伝わってくる「どこかで悩んでいる誰か」はいったいどんな人なんだろうと思いを巡らせ、部活を舞台に、怪我をきっかけにストイックで周りを置いて行きがちになってしまった主人が、仲間から差し伸べられた手によって、純粋に楽しかった日々を取り戻すというシチュエーションにたどり着きました。
苦労したのは納期です。時間がとにかくなかったので、映像編集ソフトを使って音楽の上に絵を貼り付けて作る「Vコン」を制作しました。曲に対して直感的に絵を組んで行けるし、チーム内でイメージも共有しやすいので良かったと思います。幸い僕は映画部出身で現役YouTuberでもあるので、映像編集自体は「お手の物」でした。



リリース情報
2020.09.09 ON SALE
Blu-ray&DVD『ALL MV COLLECTION2~あの時の彼女たち~』

2021.01.08 ON SALE
Blu-ray『ノギザカスキッツ 第1巻 Blu-ray BOX』

2021.01.08 ON SALE
DVD『ノギザカスキッツ 第1巻 DVD BOX』

2021.01.27 ON SALE
SINGLE「僕は僕を好きになる」

2021.04.02 ON SALE
Blu-ray『ノギザカスキッツ 第2巻 Blu-ray BOX』

2021.04.02 ON SALE
DVD『ノギザカスキッツ 第2巻 DVD BOX』

「僕は僕を好きになる」ミュージックビデオ
https://youtu.be/y7nqjoCqhDk

乃木坂46 OFFICIAL WEBSITE
http://www.nogizaka46.com/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press