株式会社大和書房(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤 靖)より刊行いたしました『1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える』(やましたひでこ 著)が発売1カ月で累計発行部数3万部を突破いたしました。

  • 発売1カ月で累計発行部数3万部突破!
1日5分からの断捨離
コロナの感染爆発がなかなか止まらない最中、引き続き巣ごもり・おうち時間増の状況は変わらない。
であれば、快適で居心地のよいおうちで過ごしたいですよね?

そんな状況も相まって、断捨離ブームの火付け役、やましたひでこさん最新刊『1日5分からの断捨離発売1ヶ月で3万部突破しました。

断捨離と聞くといまだに年末の大掃除、または、まとまった時間が空いた時にやるものと思っている方が大半かと思います。
しかし本書のタイトルにもあるように、断捨離は1日5分からでも、気が向いたときでも出来るのです。
1日5分からの断捨離
  • 断捨離”実はやることはこれだけです!
1日5分からの断捨離
本書のきっかけは、やましたひでこさんのところに日々寄せられる「断捨離したいけど、できません…」というお悩み。やましたさんは断捨離は「できる・できない」ではなく「する・しない」が肝心といいます。
とにかく1日5分でも「断捨離する」ことが出来ればOK、と本書で語っています。
1日5分からの断捨離
本書で紹介する”1日5分からの断捨離であれば、誰でも・いつでも出来ます。
その中身を一部ご紹介します!
  • 玄関の“1日5分からの断捨離”のコツ
1日5分からの断捨離
「いらないビニール傘」を捨てる
傘は本来、一人1本あれば十分です。
少々高価でも大事に使いたい傘、お気に入りの傘が1本あれば、雨の日が待ち遠しくなります。今、傘立てにはビニール傘が入っていますか? もし、家族の人数分以上のビール傘が突っ込まれていたら、それを間引いていきましょう。

「今、履きたい靴」を3足選ぶ
今、靴箱には、何足の靴が入っていますか。しばらく履いていない靴が並んでいませんか?
なんとなく足に合わず敬遠している靴はありませんか?そこで、「これは捨てよう」と思う靴ではなく、「これは履きたい」と思う靴を選んでみましょう。
  • リビングダイニングの“1日5分からの断捨離”のコツ
1日5分からの断捨離
ダイニングテーブルの上からモノを取り除く
朝食を終えたのにいつまでも食器がそこにあったら?
朝食という集いはすでに終わっているのです。食器を片づけ、まっさらな状態にしてから、「じゃあ、次の集いを演出しようか」となる。その繰り返しです。

ホコリがたまりやすい飾りを5つ断捨離する
お気に入りの小物、家族の写真、季節の花……。インテリアとして、自分の思いの表現として、いろいろ飾るのは愉しいですよね。それらのモノ、ケアは行き届いていますか? いうまでもなく断捨離とは、余計なもの、余分なものを引き算していき、余白の美しさを愉しめるようになること。何もないからこそ、1つの置き物、一輪の花さえも、その存在を際立たせる力を持っているのです。


断捨離は「できる・できない」ではなく「やるか・やらないか“1日5分からの断捨離でおうちが見違える!モノを減らして自分に有意義なおうち時間を増やしましょう。

【目次】
はじめにのはじめに
「1日5分からの断捨離」へようこそ
はじめに

序章 なぜ、「断捨離できない」のか

第1章 1日5分からの 玄関の断捨離

第2章 1日5分からの リビングダイニングの断捨離

断捨離コラム 「3つの水平面」にモノを置かない

第3章 1日5分からの 調理台の断捨離

第4章 1日5分からの 食器棚の断捨離

断捨離コラム 見えない収納、見える収納、見せる収納

第5章 1日5分からの 冷蔵庫の断捨離

第6章 1日5分から 洗面所の断捨離

第7章 1日5分から バスルームの断捨離

第8章 1日5分から トイレの断捨離

第9章 1日5分から クローゼット断捨離

第10章 1日5分から 書斎の断捨離

第11章 1日5分から 寝室の断捨離

第12章 1日5分から 収納の断捨離

断捨離コラム 使っていないおもちゃを断捨離する

第13章 1日5分から 後始末&ゴミ捨ての断捨離


1日5分からの断捨離
【著者プロフィール】やましたひでこ
東京都出身。早稲田大学文学部卒。学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず圧倒的な支持を得ている。『断捨離』は台湾、中国でもベストセラーに。書籍は累計500万部越。

【書籍概要】
書名   :1日5分からの断捨離 ~モノが減ると、時間が増える~
著者 :やましたひでこ
発売日 :2020年12月23日
販売元 :株式会社大和書房
本体  :1500円+税
URL :http://www.daiwashobo.co.jp/book/b543377.html

【本件に関するお問い合わせ先】
大和書房営業部 販売促進PR課
Tel::03-3203-4513(直通)

配信元企業:株式会社 大和書房

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ