1枚の写真から1人の人物を探す「さとしを探せ!」14年後にようやくクリア

1枚の写真から1人の人物を探す「さとしを探せ!」14年後にようやくクリア/iStock

 全ての人は6ステップ以内でつながっていて、友達の友達の友達...を介して世界中の人々と間接的な知り合いになることができるという説がある。これは「六次の隔たり」と呼ばれていて、6人の伝い手を頼れば、憧れのあのアーティストや大物政治家と連絡が取れるということだ。

 2006年、この「六次の隔たり」にインスピレーションを受けて、ある代替現実ゲームが企画された。その超絶難易度の高いゲーム「サトシを探せ!」が、14年ごしについにクリアされたそうだ。

 では、ルール説明を踏まえてクリアまでの軌跡を見ていこう。

―あわせて読みたい―

狙撃兵のステルス能力に勝てるか?この中から6人の狙撃兵を探せ!
キャンプ先で妻と飼い犬が忽然と失踪。4日後、無事発見したものの一体何が起きていたのか(アメリカ)
遺体捜索犬が大手柄!紀元前8世紀の墓を発見(クロアチア)
部屋の中から猫を探せ!Twitterで出題された問題が難易度高いと話題に
未解決怪奇事件。ドイツの法律事務所で起きたポルターガイスト現象の謎

代替現実ゲーム「サトシを探せ!」

 ネットやテレビ、雑誌やポスターなどから提供される情報をつなぎ合わせることで、仮想と現実が交錯する奇妙な体験をもたらす一風変わったゲームを「代替現実ゲーム」という。

 2006年7月31日、英国のマインド・キャンディというゲーム会社が「パープレクス・シティ」という代替現実ゲームを企画した。カードに書かれているクイズを、与えられたヒントをもとにクリアするという内容だ。

 その中の1枚、「10億人の中の1人(Billion to One)」と題されたカードには、サトシと称される男性の写真と「私を見つけなさい」というメッセージが添えられていた。

 クリアするには、サトシ本人に連絡し、彼からパスワードを教えてもらわねばならない。

1_e0

image by:findsatoshi

撮影場所はフランスであることが明らかに


 ゲームが開始された2006年の11月、プレイヤーの1人だったローラ・E・ホールさんは、サトシに関する情報共有の場として、FindSatoshi.comというサイトを開設した。

 すると、この写真が撮影された場所がフランスのアルザス地方、ケゼルスベールであることがすぐに判明した。

Google ストリートビュー

 ホールさんは2007年12月に、出張でこの場所に立ち寄ることができたので、サトシが撮影した場所と同じ場所で自撮り写真を撮影する。

3

image by:findsatoshi

その後の捜索は難航


 しかし、その後の捜索は思うように進まなまったという。ホールさんはサトシについてさまざまな情報提供を受けたが、どれも彼を特定するにはいたらなかった。

 あるとき、彼がロサンゼルスにいるらしいことを示唆する有力なメールを受け取った。そこでいくつか質問をしてみたが、メールの送り主からの返信はなかった(後年、送り主と連絡が取れたそうだが、やはりサトシの正体は不明だった)。

 ホールさんはガーディアン紙など、数々のメディアを使って情報提供を呼びかけたが有力な情報は得られなかった。

 マインド・キャンディ社はそこで追加のヒントを出した。「サトシは協力者である」「ネットで情報提供を求めても本人は関知しない。彼に直接連絡を取らなければならない」「彼に連絡が取れればパスワードを教えてくれる」

2020年、顔認証AIが突破口を開く

 しかし2018年にポッドキャストの某企画、2020年にYouTubeの某チャンネルが、ホールさんにインタビューをしたことがきっかけで、「サトシを探せ!」はネット掲示板RedditやDiscordのユーザーから注目を集めることになる。

 事態が急展開したのは2020年12月のことだ。ドイツ在住のRedditユーザーが顔認AIを使ってみたところ、2018年にネットに投稿された1枚の写真にサトシそっくりな男性が写っていることを発見したのだ。

 それは日本の企業のブログに掲載された駐車場で撮影した集合写真らしきもので、片手に持ったビールを掲げる男性のソバカスは、完全にサトシのものと一致していた。ここからサトシは日本の長野県にいるらしいことが明らかになった。

 しかし、ゲームをクリアするためには本人と直接連絡を取らなければならない。だがそれもサトシが勤めている会社のサイトで見つかった。彼のメールアドレスだ。

 ホールさんは日本人の友人に手伝ってもらい、サトシ宛に英語と日本語のメッセージを送信。その翌日に届いた返信にはこんなメッセージが記載されていた。

こんにちは、連絡ありがとう。サトシという人を探しているんですってね。私がサトシです……そう! 私があなたが探しているサトシですよ!!

 ホールさんがサトシ発見をツイート

14年を経てついにゲームクリア。だが本人も忘れていた

 サトシさんの返信によるなら、彼はすでにこのゲームのことを完全に忘れていたそうだ。ゲームの制作に彼はほとんど関与しておらず、アメリカの友人に頼まれて、旅行中に撮影した写真を1枚提供しただけだったとのこと。

 サトシという日本では非常に一般的な名前だけを手がかりに自分を探し出したことに驚愕しつつ、クリアを祝福するメッセージでその返信は結ばれている。

 ちなみにパープレクス・シティは2008年にすでに運営が停止しているが、マインド・キャンディ社はホールさんの快挙を認定し、14年ごしのゲームは無事に幕を閉じることになった。

 サトシさんを探すにあたり、かなり大勢の人が動いたようで「六次の隔たり」の説が実証されているのかどうかはわからないが、結果的には、14年も探し続けるというその「諦めない力」が実を結んだのかもしれない。


References:Find Satoshi | A Six Degrees of Separation puzzle. Is it possible to locate a man given only his photograph and first name?/ written by hiroching / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
https://karapaia.com/archives/52298759.html
 

こちらもオススメ!

―サブカル・アートについての記事―

カナダのパスポートに隠された秘密。ブラックライトを当てると色鮮やかな絵柄が浮かび上がる!
ニャんという神編集!もしも「インディ・ジョーンズの失われたアーク」に出てくるアレが猫だったら?
立体感がすごい!ルイヴィトンのメンズコレクションに建物だらけのダウンウエアが登場
俳優を夢見ていた父親の夢を息子が合成画像で実現。映画のワンシーンに違和感なく入り込む
まるで蜃気楼!サウジアラビアの砂漠に巨大な全面鏡張りのコンサートホールを建設、ギネス記録に認定

―知るの紹介記事―

土星の衛星「タイタン」の最大の海の深さは少なくとも300メートル
「神の糸」と呼ばれるイタリア伝統の希少なパスタ「フィリンデウ」 作り方を習得しているのは現在3人のみ
Amazon配達員、車泥棒が路上に捨てた赤ちゃんを救助し、無事母親の元へ返す(アメリカ)
人間を失神させるほどのヤバさ。世界一臭い化学物質「チオアセトン」
新型コロナが生んだ新技術。指の動きに反応する非接触型ボタンが開発される(シンガポール)
1枚の写真から人物の居場所を探す。超絶難易度の高いゲーム「さとしを探せ!」が14年の月日を経てついにクリア