透明なクリスタルの剣をスペインで発見

透明なクリスタルの剣を発見 image credit:Miguel Angel Blanco de la Rubia

 スペイン南西部、セビリア近くの古代墓から、儀式的な埋葬をされたと思われる数体の遺骨とともに、驚くべき副葬品が発見された。それはクリスタル(水晶)を削って作られた美しい短剣だ。

 精緻に作られたこの短剣は少なくとも紀元前3000年頃のものと思われ、先史時代のイベリア半島でこれまで見つかっている、クリスタル文化の中で、技術的にもっとも洗練され、美的にも見事なもののひとつだという。

 古代においてクリスタルは魔法の力を宿すと言われていた。実用性はあまりないものの、先史時代の人々によっては、ある種の聖剣的意味合いを秘めていたのかもしれない。

―あわせて読みたい―

聖剣エクスカリバーか?約700年前の剣が川底の岩に刺さった状態で発見される(ボスニア)
世界最古の剣の1つ、5000年前のアナトリアの剣が発見される(イタリア)
金属探知機でお宝発見!10歳の少年が年代物の名剣を探し当てる(アイルランド)
1200年前のバイキングの剣が発見される。それは左利きの戦士の愛剣だった(ノルウェー)
キノコ狩りに行ったら剣が生えてた!3300年前の貴重な青銅器時代の剣が発見される

希少な天然の水晶を削った短剣

 ヨーロッパの先史時代人はたいてい、チャート(無水珪酸からなる硬い堆積岩)やフリント(火打ち石)などから道具を作った。

 水晶を削って作られた道具は珍しいが、紀元前3000年のイベリア半島南西部など、ヨーロッパの特定の地域では、製造方法が開発され、先史時代後期にはこうした技術が登場していた。

 水晶は形成が難しい上に、この地域では天然の水晶が手に入りにくかったこともあって、先史時代の人たちは、自分たちの社会的価値が出るものとして大切にしたと思われる。

 現代の私たちが見ても驚くほどのものなので、数千年前の人たちもさぞ目を見張っただろうことは想像に難くない。

 刃渡り21センチのこの水晶の短剣は、スペイン、セビリア近くの町バレンシナ・デ・ラ・コンセプシオンにある遺跡の8つの巨石墓のひとつから見つかった。

1_e0

image credit:Miguel Angel Blanco de la Rubia

様々な副葬品が発掘された巨石墓


 この巨石墓のひとつ「モンテリリオ・トロス」は、2007年から2010の間に発掘作業が行われた。39メートルの回廊が、直径4.75メートルのメイン玄室に続いている巨石構造物で、そこから狭い廊下を通って、第二玄室に行くことができるようになっている。

 見つかった遺体は少なくとも25体あり、穴のあいたビーズや琥珀のビーズをふんだんに使って作られた屍衣や衣服、たくさんの火打ち石の矢尻、黄金の刃の破片、象牙製品、まばゆいほどの水晶核など、さまざまな豪華な副葬品も一緒に出てきた。

 矢尻や刃、水晶の短剣は、メインの玄室の裏から見つかり、その他のものはここにはなかった。

 メインの玄室から延びる回廊のすぐ隣にあった副葬品の数々は、メインの回廊で発見されたものと似たような供物だったが、そこにあった矢尻は低品質の材料で作られていて、祭壇や植物などその他の大きなひとくくりの供物と共に見つかった。

2_e

image credit:Miguel Angel Blanco de la Rubia

水晶はエリート階級のために遠くから運ばれてきた可能性


 モンテリリオ・トロスの中で遺骨が発見された複数の女性とひとりの男性は、服毒して死んだとされている。

 女性たちの骨は、高い地位だったと思われる男性の骨があった部屋の隣で、輪になった状態で見つかっている。水晶の短剣そのものは、ついていたと思われる象牙の柄や鞘と共に別の部屋にあった。

 遺跡付近では、短剣に使われている水晶は産出されない。つまり、材料の水晶は遠くから運ばれてきたことになる。

 これら、水晶の短剣や矢尻は、金銭的余裕のある少数のエリートのためのものだった可能性があり、そういう意味でも特別に重要性をもつものだった。

3_e

image credit:Miguel Angel Blanco de la Rubia

特別な意味を持つクリスタルの短剣


 一方で、材料の異国情緒性や、加工するのに特殊スキルやある程度の専門知識が必要だったことから、社会的重要性もあった。

 これらは時代のエリートだけが手にすることのできた葬儀の道具だったのかもしれない。

 この水晶の刃につける象牙の柄も、地元にはない材料で作られていて、かなりの価値があったに違いなく、ここからも高い地位にあった者がこうした道具を使うことができたと思われる。

 水晶は当時魔法の力を宿す特別な石とされていた。この短剣は実用性というよりも、象徴的な意味を持っていたと考えられている。

 2015年に発表された論文には、純粋に原材料としての水晶や石英が、活力や魔法の力、そして祖先とのつながりを象徴する社会の例を示していると述べている。

References:zmescience / dailygrail/ written by konohazuku / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
https://karapaia.com/archives/52298834.html
 

こちらもオススメ!

―歴史・文化についての記事―

カナダのパスポートに隠された秘密。ブラックライトを当てると色鮮やかな絵柄が浮かび上がる!
長さ4メートルに及ぶ巨大な「死者の書」が発掘される(エジプト)
イギリスのバードウォッチャーが2000年前のケルトコインを大量に発見。総額1億2千万円相当
18世紀のチベット仏教の本から学ぶ、美しいブッダ(仏陀)の描き方マニュアル
インドネシアで発見された世界最古の動物の壁画。4万5千年以上前に描かれたイノシシ

―知るの紹介記事―

謎の暗黒物質「ダークマター」の質量の範囲を絞り込むことに成功
海苔の風味がうまい!黒の衝撃、隕石唐揚げの作り方【ネトメシ】
野良暮らしから救われた母猫、唯一生き残った我が子に全愛情を注ぎ続ける(アメリカ)
1枚の写真から人物の居場所を探す。超絶難易度の高いゲーム「さとしを探せ!」が14年の月日を経てついにクリア
土星の衛星「タイタン」の最大の海の深さは少なくとも300メートル
これが聖なる剣なのか?5000年前のクリスタルの短剣が発見される(スペイン)