Marketing Demo株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:石井賢介)は、企業の顧客インサイトに基づいたイノベーションを加速させる「新商品ブートキャンプ」を開始致します。
【新商品ブートキャンプとは】
Marketing Demo株式会社は、「MarketingをDemonstrate(手本を見せる)及びDemocracy(民主化)する」をミッションとして2020年7月に創業致しました。創業以来、自社製品である「リサーチDEMO!」の開発と共に、個社毎のマーケティング課題の発見と解決のため、クライアント企業に対しマーケティング戦略支援を行って参りました。

今回、特にお客様からご相談の多かった「新商品発売」「新規事業立ち上げ」に関し、特化したサービスとして「新商品ブートキャンプ」を開始することを決定致しましたので発表します。

「新製品ブートキャンプ」は、わずか1.5ヵ月で新商品・新規事業におけるSTRATEGY(戦略)-WHO(誰に)-WHAT(何を)-HOW(どのように)を練り上げるサービスです。

「新規事業立案の何から手をつければいいのか分からない」
「消費者インサイトを捉えたコミュニケーションアイデアが思い浮かばない」

このように、「新商品の発売」「新規事業の立ち上げ」には既存商品とは全く異なったアプローチが必要となります。マクロな市場分析、ミクロな顧客インサイト分析、カスタマージャーニー構築、コンセプト開発と評価、売上の予測に基づく収益予想等。必ずしも前例やベンチマークが足りない中で、スピーディに意思決定して実行し、顧客からのフィードバックをベースに事業の舵取りを行っていかなければなりません。

広告の運用に関してのみが語られやすいマーケティングですが、まさに「マクロとミクロに課題を発見し、その解決案をビジネスとして提案する」という新商品・新規事業の立ち上げにこそ、マーケティングの真髄が詰まっていると当社は考えます。不確実性の高い新商品・新規事業の立ち上げには、マーケティングのプロフェッショナルがサポートするべきであると考えています。

【新商品ブートキャンプの強み】
「きれいごとの戦略だけで、それをどのように実行していけばいいか分からない」
「思い付きのアイデアだけで突っ走っていて、戦略的な意図が全然ない」

多くの企業がこのどちらかに陥ってしまっていると痛感し、「戦略からローンチまで」提案できるプログラムを組み上げました。代表の石井がP&G社にて、30以上もの新商品・新ブランドの戦略作りから発売プランの決定までをリードした経験をベースとし、そこにメディアプランナー、クリエイティブディレクター、コピーライター、UXデザイナー、といった実行面のプロフェッショナルが加わりました。

各方面での蓄積された知見・経験が統合され、わずか1.5ヶ月で「戦略からローンチまで」を徹底的に磨き上げることを可能にします。マーケティング×新商品・新規事業における、課題の「発見」と「解決」のプロフェッショナル一気通貫でサポートし、企業のイノベーションを加速させます。
【住友商事株式会社との試験的取り組み】
新商品ブートキャンプは、既に住友商事株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役:兵頭 誠之)との間で実験的に行われており、好評価を頂いております。これを踏まえて、今回のサービス拡大に至りました。(以下、住友商事株式会社、ご担当者様の声)

「私たちは現在、新会社を設立してB2C領域の新規事業に取り組んでいます。ビジネスモデルを検証しているなかで、我々だけではサービス提供者目線での議論に終始してしまい、顧客の課題・インサイト解像度が低いことに悩んでいました。そこで、消費者起点で最適なビジネスモデルの検証を行うこと、及びそのローンチプランを作ることを目的とし、Marketing Demo株式会社との共創を導入しました。議論を重ねながら、カスタマージャーニーの設計、消費者インサイトの仮説出し、定性・定量調査を含む仮説検証、実際のローンチプランの策定などが、キックオフしてからわずか1ヶ月足らずでみるみると消費者起点で組み立てられていると実感しています。」

【プロジェクトの進め方について】
プロジェクトごとに1.5-2ヶ月で成果物を提出します。(注1)自社リソースが限られている中で、各社様と真剣に向き合いクオリティを高めるため、今回のラウンドでは原則として3社様を上限としての募集とさせて頂いております。

マーケティングと新商品発売のプロフェッショナル集団と1.5ヶ月で濃密に叩き上げる新商品ブートキャンプ。ぜひご活用頂き、未来に渡って輝き続ける新商品開発にお役立ち頂ければと考えています。

注1:クライアント様の状況、課題、依頼内容に応じて変動する可能性があります。

会社概要
社名: Marketing Demo株式会社
本社所在地:神奈川県川崎市中原区市ノ坪449番地3シティタワー武蔵小杉3013
代表取締役社長:石井賢介
事業内容:マーケティングツールの開発・企業のマーケティング支援
URL:https://mktdemo.com/
Email:contact@mktdemo.com
Phone:080-9181-7251

(会社ロゴ)


代表の紹介:
石井賢介
P&Gジャパン、アジア本社にて「ファブリーズ」及び「ジョイ」のブランドマネジメントに従事。中長期プロジェクトのインサイト発掘・コンセプト開発から、メディア戦略・P/L管理など実行面まで包括的に担当。ファブリーズのブランドマネージャーとして1999年発売以降のブランド売り上げレコードに導く。副業的に企業のマーケティング戦略立案を手伝う中で、P&G社内で当たり前とされている手法・知識が世の中では浸透しておらず、いかにマーケティングというものが一部の大企業に独占されてブラックボックス化しているかを痛感。この気づきをきっかけにマーケティング領域の課題を解決するべく、2020年7月にMarketing Demo株式会社を創業。

創業と同時に書いたnote「【1時間で読める】P&G流マーケティングの教科書」が50万ビュー、15,000スキを超えるなど大反響。
https://note.com/141ishii/n/na578fec5ef84

配信元企業:Marketing Demo株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ