淹れたてのコーヒーを耳で味わえる動画

 特定の音を聞いたときの気分や感覚に特化したASMR動画は日本でも人気だが、コーヒーブランドが公開した動画は、なんと聞くだけで淹れたてのコーヒーを味わっているかのような共感覚を得られるという。

 これは、コロンビアコーヒーが生産者イメージキャラクター、フアン・バルデス氏の60周年を祝して公開したもので、心理学者の協力により、コーヒーの味を引き立てる映像とメロディーがふんだんに盛り込まれている。

 まずはコーヒーを用意して、この動画を見てみよう。共感覚を呼び覚ますことで、いつものコーヒーが特別においしく感じることができるはずだという。

―あわせて読みたい―

共感覚で音に色が見えるアーティスト、有名なあの曲を絵画で表現
音から色を感じることができる「共感覚(シナスタジア)」は誰もが持っている能力なのかもしれない(米研究)
人が触っているものを自分の体で感じ取ってしまう「ミラータッチ共感覚」とは?
一度聴いたら癖になる。カピバラ先輩の咀嚼音をお楽しみください(ASMR)※要音声
北欧が上位を独占。世界で最もコーヒーを飲む国トップ10

Enjoy the taste of Cafe de Colombia like never before, combining it with this song.

耳でコーヒーを味う新感覚動画「BeyondTaste」

 「BeyondTaste」というタイトルのこの曲は、コーヒー好きのために作られもので、これまでに体験したことのない淹れたてのおいしいコーヒーを味わうことができるという。

 まずはコーヒーを用意し、画面に"TASTE"の文字(再生後0:43くらい)が現れたら、コーヒーを一口飲んでみよう。

no title

 視聴すると、おいしそうにコーヒーを飲むバルデス氏や頻繁に登場するコーヒー豆の映像も相まって…

 人によっては共感覚が得られ、コーヒー特有の苦味や酸っぱい香り、香ばしさが漂ってくるように感じるかもしれない。

9

 繰り返して視聴しているうちに、コーヒーを実際に飲まなくても動画を見るだけで、コーヒーを飲んでる感覚が得られるかもしれない。

専門家協力のもと、共感覚をもたらす曲作り

 この曲はコーヒーブランドのコロンビアコーヒー(CafedeColombia)が、ロゴマークでもおなじみのキャラクター、フアン・バルデス氏の60周年を祝うために企画した「#BeyondTaste」キャンペーンの一環で、マーケティングサービス会社McCann Worldgroupと共同開発したもの。

 共感覚をもたらす曲作りについては、音響工学にも詳しい心理学者で体験型マーケティングや多感覚知覚の研究者でもあるアンデス大学のフェリペ・レイノサ教授と、音楽プロデューサーのミゲル・デ・ナルバエズ氏とフアンフェルナンド・フォンセカ氏が協力して取り組んだ。

特有の味を強調しコーヒーの味を生み出すメロディー

 「BeyondTaste」はコーヒーの甘さと酸味を強調するメロディーがふんだんに盛り込まれていて、コーヒーの味が際立つような感覚を生み出すという。

7

 この曲についてレイノサ教授は以下のように語ってる。

我々の音の聴き方は飲食体験に影響を与えることがあります。なのでそれらの関連性を理解したら調和や不調和にして組み立てることに挑戦できます。そうすれば大半の人が甘酸っぱい音楽を作れますよ

 レイノサ教授は、100%コロンビアコーヒーで知られる同ブランド商品同様、コロンビア独自の多感覚テイスティング体験にこだわり、自然音とリアルなコロンビア音楽を組み合わせた楽曲を作ったという。

 一方、この企画に協力したMcCann Worldgroupコロンビア支社のスタッフは「複数の感覚器官からもたらされる体験を通じて、コロンビアを象徴するブランドのメッセージを海外に発信することを誇りに思っています」と語っている。

 味を引き立てる音楽とか、グルメ番組にも使えそうなアイディアだ。

追記(2021/02/03)本文を訂正して再送します。

References:designtaxiなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
https://karapaia.com/archives/52298894.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

これなら自動で帰ってくる!飼い主が犬の為に作った雪上レース場はこちら!
「邪魔だ、どけ!」鏡に映った自分を他人と思いいちゃもんをつける酔っ払い
コーヒー好き必見!淹れたての極上コーヒーを耳で味わえる共感覚動画
犬が好きすぎる羊、横たわる犬をペロペロ、おっと馬もやってきた!
逃げて~!!スキーヤーの後ろから熊が猛スピードで追いかけてくる事案

―料理・健康・暮らしについての記事―

ペットボトルが電球代わりに。電気のない場所に光を届ける運動が広がりを見せる
コーヒー好き必見!淹れたての極上コーヒーを耳で味わえる共感覚動画
「ツナサンドに本物のツナが入っていない」と顧客がサブウェイを訴えた件(訴訟大国アメリカ)
シャツの裾にメガネ拭き、発光する横断歩道などなど、日常にある気配りが行き届いた14のアイデア
月の満ち欠けは、知らず知らずのうちに人間の睡眠に影響を及ぼしている(米研究)
コーヒー好き必見!淹れたての極上コーヒーを耳で味わえる共感覚動画