【元記事をコミックナタリーで読む】

桜井海原作によるTVドラマおじさまと猫」の追加キャストが発表に。ふくまるとそっくりな猫・マリンの声を松本穂香が担当する。

【大きな画像をもっと見る】

テレビ東京の「ドラマパラビ」枠ほかにて放送中のドラマ「おじさまと猫」。松本が演じるマリンは、日比野奏が母親から引き取ることになった、ふくまるとそっくりなエキゾチックショートヘアのメス猫というキャラクターだ。ドラマでは2月17日放送の第7話から登場し、今後ふくまるとマリンの隠された関係も明らかになることが伝えられた。

松本からはコメントも到着。松本は「私が声を演じさせて頂くマリンは悲しい過去がありながらも信じることを諦めず、とても素直で、心が逞しい猫ちゃんです」とマリンについて話し、さらに「日本ではお金を出すことで簡単にペットを飼えてしまうので、その分簡単に捨ててしまう方が多いように思います。今回のお話の中でもそういった悲しい現実が描かれていました。そもそも、ペットを飼うという考え方ではなく、新しい家族として迎えるべき存在だと思っているので、今回のこのドラマでより多くの方にそういったことを知ってもらえる機会になればいいなと思います」とメッセージを送った。

おじさまと猫」は妻に先立たれた有名ピアニスト・神田冬樹が、ペットショップで売れ残っていた猫・ふくまると出会うことから始まる物語。ドラマでは神田役を草刈正雄、ふくまるの声を神木隆之介が演じている。

松本穂香(マリン役)コメント

アニメの中で声優さんのお仕事をさせてもらった事はあったのですが、今回はドラマの中で声優さんをやらせてもらうということで、すごくびっくりしました!私が声を演じさせて頂くマリンは悲しい過去がありながらも信じることを諦めず、とても素直で、心が逞しい猫ちゃんです。
猫が甘えた時に出すぐるぐるという音だったり、ご飯を食べる時のガツガツとした感じだったり、声のみでの出演は分からないことだらけだったので少し難しかったですが、楽しくやらせて頂きました。
日本ではお金を出すことで簡単にペットを飼えてしまうので、その分簡単に捨ててしまう方が多いように思います。今回のお話の中でもそういった悲しい現実が描かれていました。そもそも、ペットを飼うという考え方ではなく、新しい家族として迎えるべき存在だと思っているので、今回のこのドラマでより多くの方にそういったことを知ってもらえる機会になればいいなと思います。
また、このドラマはおじさまと猫たちのほっこりしたやりとりに癒されます。草刈正雄さんの優しい雰囲気とブチャかわのふくまる。段々と心を開いていくふくまるの変化にも注目してほしいです!

ドラマ「おじさまと猫」

テレビ東京テレビ大阪にて毎週水曜日24:58~25:28 ※BSテレ東でも放送予定
Paraviで毎週水曜日21:00~独占先行配信

スタッフ

原作:桜井海「おじさまと猫」(掲載 ガンガンpixiv / 月刊「少年ガンガンスクウェア・エニックス刊)
脚本:ふじきみつ彦、伊達さん(大人のカフェ)
監督:椿本慶次郎、副島正寛
制作:テレビ東京、ソケット
製作著作:「おじさまと猫」製作委員会

キャスト

主演:草刈正雄
声の出演:神木隆之介
出演:小関裕太、武田玲奈、平山浩行、高橋ひとみ、升毅

マリン(左)、松本穂香(右)。(c)「おじさまと猫」製作委員会