逢田梨香子

 声優の逢田梨香子が、2月24日にリリースする2nd EP「フィクション」より、リード曲となる「Dream hopper」のMusic Videoを3日、公開した。

 「Dream hopper」は、TVアニメ「装甲娘戦機」 のオープニングテーマ。今までの楽曲とは違い、各パートの展開が目まぐるしく変化する構成が特徴の、爽やかな勢いのある楽曲となっているが、Music Videoについても、今までとは一味違う仕上がりとなっている。

 大きな団地を舞台に、逢田梨香子率いる5人衆が不可思議なダンスやポージングで、シュールだけどどこか楽しげな雰囲気を醸し出すMusic Video。生活感と親近感溢れるシチュエーションだが、非現実的でちょっと不思議な空気感を作り出している。謎の5人衆は、一体どういった関係性なのか、なぜ飛び跳ねたり、一風変わった振り付けのダンスを踊っているのか、最後にはそれも明かされる。

 なお、2nd EP「フィクション初回限定盤に付属のDVDに収録されるMusic Videoには、今回公開された映像には含まれないシーンも収録されているとのこと。

 初回限定盤に付属のDVDには、「Dream hopper」のMusic Video 他、 “フィクション ” Behind The Scene と題したメイキング映像だけでなく、キャッシーな振り付け映像を集約したDream hopper(DANCE GUIDE)も収録される。

 また3日、2nd EP「フィクション」に収録の楽曲の全容も明かされた。M1.のTVアニメ「装甲娘戦機」のオープニングテーマ「Dream hopper」をはじめ、今回もバラエティ豊かな楽曲となっている。

 M2.はEPのタイトルチューンでもある「フィクション」。逢田梨香子自ら作詞を手がけ、異世界に迷い込んだかのような雰囲気を感じる、まさしく虚構のようなストーリーで、ビックバンドの楽器が主張したアレンジが妖艶さを演出したアップテンポな楽曲となっているとのこと。

 M3.は、カジヒデキがサウンドプロデュースを手掛けた「退屈が大好き」。キュートに囁くように歌い上げるヴォーカルが印象的で、不思議なちょっぴり毒っけのある歌詞や、エッジの効いたサウンド感がより特徴的な世界観を演出している。

 M4.はこれまた逢田梨香子が作詞を手掛けた「花筵」。映画のエンドロールで流れるかのような世界観をイメージして作られたバラード。楽曲の展開と、雄大なスケール感が、優しい歌詞と相まって、郷愁を誘うものとなっている。

 どの曲もまさしくテーマに沿って演じるように1曲1曲違う独特の世界観が表現された楽曲となっていることが見受けられる。まだ3曲は試聴することは叶わないが、楽しみに待とう。

 3日あわせて、2nd EPの発売を記念したオンラインサイン会も実施されることも発表された。日程は、MeeUPで行う2月20日2月21日、リミスタで行う2月24日の3日間だ。

 2021年2月6日10:00~2月9日23:59までの指定された 応募期間内に、それぞれの特設ページより対象商品を申し込みすると、抽選で当選された方に逢田梨香子直筆サイン&宛名入りのCDを販売致します。

 なおオンラインサイン会の模様は、対象商品を購入していなくても無料で閲覧可能。